厚切りステーキの焼き方@オーブンの画像

Description

特売ビーフをやわらかく仕上げるステーキの焼き方。覚書です。

材料

US牛肩ロース(ステーキ用)
500g
適量
4g
胡椒
お好みで
サラダ油
70㏄~

作り方

  1. 1

    写真

    室温に戻した肉をたっぷりサラダ油を含ませたキッチンペーパーで包む。この時肉の上に牛脂をのせる。

  2. 2

    写真

    120℃に予熱したオーブンに入れ表15分、裏10分焼きその後ペーパーを外して塩コショウをする。

  3. 3

    写真

    牛脂(バターでもOK)とニンニクを入れたフライパンで両面こんがり焼き目をつけてから温めたお皿に移し8分ほど放置。

  4. 4

    写真

    お肉が甘く肉たたきやミートカッターを使わなくてもやわらかく美味しい♪

  5. 5

    写真

    これ¥198/gのお肉。ソースは赤ワイン+みりん+醤油+バルサミコ+ガーリック少々。

コツ・ポイント

このレシピは赤身肉用です。
肉は天板に直接のせずアミなどで隙間を作ってその上で焼く。

このレシピの生い立ち

久しぶりの厚切り肉に戸惑う(^^; 調べたら科学的根拠のレシピがとても美味しかったのでキープ、覚書です。
レシピID : 3157023 公開日 : 15/05/09 更新日 : 19/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
Risa0919
牛脂がオーブンのなかで溶けて大変なことになりましたが美味しくできました笑
写真
ミャル
良い焼き加減になりました。夫とお肉を縦半分に分けました。
写真
ゆいmaru3
ほんとに柔らか😍❤厚切りはこの方法いいですね~!たくさんのお肉を一度に調理できるのも嬉しいです🎵
写真
ジョングレ
お安い輸入牛肉もおいしく頂けました✿また1週間がんばろうっと!