♪18cmエンゼル型♪オレンジケーキの画像

Description

簡単に出来るわりに美味しく出来るんです!!外はカリツと中はフンワリ…1日待てばしっとりと味わえます♪でも焼きたてが最高~

材料 (1回分)

2個
グラニュー糖(砂糖)
80g
オレンジピール
40g
オレンジキュラソー
5cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回のオレンジピールはしっとりタイプを使いましたのでドライタイプの場合はぬるま湯又はリキュール等でソフトにして置くと良い

  2. 2

    オレンジピール以外にレモンピールやドライフルーツ、木の実等でも出来ますのでお好みのもので作ってみてね♪

  3. 3


    様子を見てオーブンを170度に予熱して置きます。

  4. 4

    写真

    型に分量以外のバターを薄く塗ります。ラップで塗ると楽ちん!!薄力粉をその上から全体にふりかけ余分な粉ははたいて置く。

  5. 5

    写真

    バターは常温で柔らかくして置きます。★印の粉類は合わせて2~3回振るって置きます。沢山粉類に空気を含ませる。

  6. 6

    写真

    卵を割ほぐしグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでハンドミキサーなどで混ぜ振るった粉とピールとリキュールを加えます。

  7. 7

    手順5で粉類を加えて混ぜる時は練らないようにヘラ等で切るように混ぜると良いです。粉っぽさが無くなるように混ぜましょう。

  8. 8

    写真

    準備して置いた型に入れます。ぼたって感じなので数か所に落とし入れると良いです。型の半分位の量ですが良いのです。

  9. 9

    中央のフチと外側のフチに生地を誘引すると良いです。
    全体に生地を均等にして少し高い所から落とし空気を抜きます。

  10. 10

    写真

    170度35分位焼きます。
    オーブンにより変わりますので様子を見て焼いて下さい。
    竹串等刺して何も付いてこなければOK!

  11. 11

    写真

    焼けたら型から出して網等の上で冷まします。
    出来たてが美味しいと私は思いますがw

  12. 12

    型から抜けにくい時は粗熱が取れるまで待ち柔らかめのゴムべラを差し込んでみてください。真ん中は竹串等が良いと思います。

コツ・ポイント

*オレンジキュラソーかコアントローやラム酒、ブランデーでも良いです。お酒が無くっても良いです。
*今回はオレンジピール40gですが分量はお好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

食後のスイーツがなかったので御飯を食べている間に焼いて置こう~と作って置きました。案外簡単に出来ますので御試し下さい。家族も久しぶりだったので完食~!
レシピID : 3159857 公開日 : 15/05/07 更新日 : 15/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート