魔法の大学芋

魔法の大学芋
超簡単早い♪ 技術もいりません♪
お子さんに♪ 見たってや〜♪
作ったってや〜♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

薩摩芋
大1本
砂糖
大匙3
炒りゴマ
小匙0.5
大匙3
レシピ動画(0分49秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

薩摩芋は良く洗い皮ごと乱切りにしたら10分ほど水につける。先の尖った切り方が、あとで先端がカリカリして美味しい。

2

写真

フライパンに油大匙3をいれ砂糖大匙3をふりいれ、その上に水気をペーパーなどでぬぐった芋を平たく並べ、蓋をし点火。

3

写真

中火くらいで加熱し、パチパチ音が激しくなったら火を弱め、約10分。芋に竹串がスッとささったら砂糖が絡むまで炒っていく。

4

写真

良い具合に表面が均等にカリッとしてきたら、皿に盛りゴマをたっぷりふりかけ出来上がり♪余分な油は鍋に残りヘルシー!

5

写真

追記長期芋の保存:芋掘りした芋は土つきのまま蓋付き発泡スチロールの中に入れます。冷蔵庫に入れないでね♪

6

写真

ぽちこままさん、ふにっこさんが、砂糖を蜂蜜に変えて作っていただきました(^^♪いいアイディアですよねっ(*^^)v

7

写真

2014/8/25初版発行の、上記の本に載せていただきました。

コツ・ポイント

2の段階で酢小匙1/3程入れておくと砂糖が溶けて滑らかな飴になり絡みやすい。
醤油味が欲しい場合は、3の段階炒り始めのときにお好み量入れると甘辛に。
蓋を取るときは鍋と平行にそっと、油に水滴を落とさぬよう気をつけてください。

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらった料理法です。このレシピを職場の優子母に話していたら、「あんた、超簡単おいしかったわ~なんでそれ、COOKで公表せ~へんの!」と正月明けに言われました。正月休み何度となく作ってくれたそうです。
レシピID : 316085 公開日 : 07/01/06 更新日 : 15/12/02 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9,610 (7,700人)

16/05/24

写真

運動会のお弁当に入れました!簡単で美味しくてサイコーですね^o^

ゆめひと

ゆめひとさん、初めまして♪つくれぽありがとう(*'▽')♪

16/05/24

写真

芋好きにはたまらない!リピです!

cotton1217

cotton1217さん、初めまして♪つくれぽありがとう♪

16/05/24

写真

カリッと簡単でした~\(^^)/娘がたくさん食べました!

ちゃっきー0423

ちゃっきー0423さん、初めまして♪つくれぽありがとう^^♪

16/05/24

写真

娘弁に♪家族みんな大好きな大学芋です~ (o^−^o)

にゃにゃん☆☆

にゃにゃん☆☆さん、毎度♪まいどおおきに(*'▽')♪

1 2 3 4 5
Profile おまけのこ 2015年08月25日 20:36
おしえてください。レシピ同様に、フライパンにお芋と油と砂糖と酢をいれて10分まってふたを開けたら、砂糖がこげてカラメルよりもひどい茶色。苦くてそのままではたべられません。みなさん、本当に10分もふたを開けないでいて焦げないんですか?
おから星人 2015年08月25日 20:44
火加減、芋の量やら、いろいろ条件が異なります。
おうちのフライパンやコンロ、芋の量で、コツをつかんで、心配なら早めに様子を見てください。焦げる時は、匂ってくるはず。
Profile おまけのこ 2015年08月26日 08:12
おから星人さん、早速のお返事ありがとうございます。今朝弱火で5分、砂糖の溶け具合を見てふたを開け、絡めていくと上手にできました。簡単レシピ教えてくださり、ありがとうございます。
おから星人 2015年08月26日 18:57
おまけのこさん、お役に立てたようで。良かったです。
ご連絡ありがとうございました(*^^)v
Profile クックZKQQWQ☆ 2015年10月05日 15:21
はじめまして。以前作らせていただいて、おいしくて感動してました!
実はご相談がありましてコメントしました。幼稚園の広報係で保護者向けのお便りを作成しているのですが、こちらのレシピを紹介させていただけないでしょうか?クックパッドさんに問い合わせたところ、レシピ作成者本人さまに確認をとるようにとのことでした。
ごく簡単なお便りですので、文章など省略させていただくこともあろうかと思います。もしご了承いただけるようでしたらご連絡いただけたら大変うれしいです。
おから星人 2015年10月05日 22:43
クックZKQQWQ☆さん、初めまして♪
はい、大丈夫ですよ。
今までも、そのような形で、ご紹介頂いております。
レシピを広めて頂いてありがたいです。
LisaLiz 2015年11月19日 12:07
初めまして。こんにちは!
つくれぽも送ったのですが、嬉しくてコメントまで来ちゃいました。

実は昨日、ホームベーカリーで予約してパンを焼いたらイースト入れ忘れてまして、小麦粉の塊が(>人<;)
いろいろ検索して、揚げてお砂糖とか見たんですが、だいがくいも風にしたという人もいたので、こちらのレシピで試してみました!

芋ケンピ風にするつもりで切り、時々混ぜながら15分ほどじっくりしたところ、カリカリのところと柔らかなところとある、しっとり芋ケンピ風に仕上がりました。
試しに食べてみたところ、止まらず…1人で一斤分を食べてしまいました☺︎
もしまた同じ間違いをしたら^_^; また使わせていただいきます!

今日は本物のサツマイモで、娘のおやつにするつもりです。
すっごく助かりました〜♡ありがとうございました!

おから星人 2015年11月19日 20:32
LisaLizさん、コメントコーナーへ、ようこそ♪

詳しくいきさつを書いて頂いたので、よくわかりました。
お役に立てて嬉しいですが、
LisaLizさんが、思いついたご利用方法で、すごいと思います。
私も、この利用方法を覚えておきたいです。

コメントありがとうございました(*'▽')
Profile とぅーりゅー☆ 2015年12月28日 11:30
はじめまして。保育園で栄養士をしているものです。
家庭では、このレシピでよく大学芋を作らさせていただいています!今回、保育園の給食のおたよりにこちらのレシピを紹介させていただきたいのですが、紹介させていただくことは可能でしょうか?よろしくお願いします。
おから星人 2015年12月28日 11:32
とぅーりゅー☆さん、初めまして♪

レシピのご愛顧ありがとうございます♪
すでに、あちこちで、そのような形でレシピをご紹介頂いております。
ですので、どうぞ、お使いくださいませ。

保護者の方々が、気軽につくれるおやつですので、
きっと喜んでいただけるでしょう。

ご連絡ありがとうございました(*'▽')♪
1 2 3 4 5 次へ»