お腹と胃に優しいトロロ昆布と梅のおうどん

お腹と胃に優しいトロロ昆布と梅のおうどんの画像

Description

ダシが本当に簡単に出来て美味しいんです!昆布をすぐに取り出さないのが決めてです!梅とトロロ昆布の優しい味のおうどんです。

材料

2玉
2個
一掴み
1本
丼2杯
5センチほど
出しの素
大匙1
醤油
大匙2
ミリン
大匙1
 

作り方

  1. 1

    丼2杯の水を鍋に入れ、昆布を入れて沸騰させる。沸騰しても昆布を取り出さずに、出しの素、醤油、ミリンを入れて、沸騰させ、ミリンを飛ばしたら、中火にして2分くらい煮込むと味がよく出る。

  2. 2

    味を見て、昆布を取り出し、そこに、うどんを入れて、うどんに火が通ったら、丼に移して、梅干、一掴みのトロロ昆布、ネギを散らして、出来上がりです。

  3. 3

コツ・ポイント

昆布を使わない場合は、出しの素を加減してくださいね。
沸騰しても、昆布をすぐに取り出さないのは、テレビでやっていたんです。こうすると、味がよく出て美味しかったです。

このレシピの生い立ち

あっさりとした味の優しいおうどんが食べたかったから。
レシピID : 316471 公開日 : 07/01/07 更新日 : 07/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
あゆまり34
1/25分。胃腸炎から復帰の長女にあわせて。いつも③⑨です♪

あゆまりさんの優しさが何倍も美味しくしてる♡

写真
あゆまり34
1/23お昼分。長女の胃腸炎でお世話になりました!

優しいお母さんの味ですね♡本当に美味しそう

写真
あゆまり34
胃腸炎が長引いています(泣)。今日もお世話になりました。

胃腸炎。今流行ってますよね。早い回復祈ってます♥

写真
あゆまり34
トッピング参考にしました。これは5才三女が盛り付け?しました。

盛り付け素敵♥お手伝いしてくれたのね♥かわいいな♥