あじの南蛮漬け☆新玉ねぎでの画像

Description

フライパンで揚げ焼きして、スライスしたお野菜と漬け込むだけ。冷たくしてももちろん、温かいままでもサクサクで美味♪

材料 (2人分)

1/2個
1/2個
1/4本
少々
清酒
小さじ1
大さじ2
サラダ油
適量
(調味液A)
醤油
大さじ1
純米酢
大さじ3
きび砂糖
大さじ2
大さじ2
少々
輪切り唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    (A)をバットに入れてよく混ぜ合わせる。新玉ねぎはスライサーで薄切り、ピーマン人参も細い千切りにして調味液に漬けておく。

  2. 2

    写真

    あじに塩を振りしばらくおいたらキッチンペーパーで余分な水気を拭き、酒を振る。ビニール袋等に片栗粉とあじを入れてまぶす。

  3. 3

    写真

    あじはフライパンで揚げ焼きか180度でカリッと揚げる。油を切ったら熱い間に(A)の中へ。時々返して味がしみ込んだら完成。

  4. 4

    冷蔵庫で冷やしても温かいままでも。

コツ・ポイント

※片栗粉はビニール袋等に入れてあじを入れたら空気を入れてふりふり。
※あじはサクサクに揚げて、熱い間にバットの調味液に移す。

このレシピの生い立ち

あじの三枚おろしが安かったので。新玉ねぎが美味しい間にと思って作りました。
レシピID : 3165073 公開日 : 15/05/09 更新日 : 16/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
Blue**
旬も終わりかけだけど、美味しくいただきました!野菜いっぱいで嬉し
写真
marikolo
リピ2回目です!頂いた新鮮なあじで♪
写真
よーこ✳︎修行中
鯵の南蛮漬け、No.1だと思います!おいしすぎる!リピします♡
写真
タカエリリン
家族にも大好評でした。必ずリピートします!

美味しそうですね♪嬉しいまたぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬