甘酢醤油にジュッ!と漬けた鶏から揚げ

甘酢醤油にジュッ!と漬けた鶏から揚げの画像

Description

みんな大好き!!でパクパク食べるのですぐなくなります。かなり簡単だけど、野菜を入れると彩りがいいのでお正月のおせちにしたこともあります。作ってるときの甘酢醤油の香りに我慢できず、つまみ食いすること間違いなしです。

材料

1枚
小1個
*酢
大さじ3
*醤油
大さじ3
*砂糖
大さじ3
*鷹の爪
(輪切り・好みで)1本分
適量
揚げ油

作り方

  1. 1

    鶏肉を少し小さめの一口大に切り、片栗粉をまぶす。ビニール袋に片栗粉と鶏を一緒に入れてシャカシャカ。

  2. 2

    玉ねぎは3cm角くらい、にんじんは鶏と同じくらいの大きさの乱切りにしておく。

  3. 3

    ボールに*の甘酢の材料を入れて混ぜておく。
    味と量は自分好みで調整してください。

  4. 4

    揚げ油を鍋に入れ、まだ冷たいうちからにんじんを入れて火にかける。熱くなったら鶏と玉ねぎも揚げる。

  5. 5

    揚がったら、いったん油をきって、すぐに3の甘酢にジュッと漬ける。

コツ・ポイント

鶏はモモでも胸でも。甘酢醤油の分量ははっきり言って正確な量がわかりません・・・適当でOKです。冷めても、というか、少し冷めてからが味がしみておいしいです!

このレシピの生い立ち

高校生のとき自分のお弁当を作っていて、その時に生まれた料理。その後野菜が入ってバージョンアップ!
レシピID : 316574 公開日 : 07/01/07 更新日 : 07/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (57人)
写真
さおりん@料理特訓中
甘酢が最高です!ビールにもご飯にももってこいです♩
写真
レーナmama
作る工程が簡単で美味しく出来ました。いつもと違う唐揚げで家族に好評でした。リピ決定です。
写真
パグカップ
簡単に出来て美味しいです!たくさん食べられます♪レシピ感謝です!
写真
ゆーのすけ23
いつもと違う唐揚げでとっても美味しかったです(*´∀`*)これはリピ決定です!