ホットケーキミックスで絶品パウンドケーキ

ホットケーキミックスで絶品パウンドケーキの画像

Description

忙しいときでも簡単に作れる、めちゃくちゃ美味しいパウンドケーキです。いまだかつてホットケーキミックス使用とはばれたことがありません(。ゝ∀・)ゞ

材料

砂糖
110g
3こ
ブランデー(or牛乳)
100cc
ドライフルーツやナッツ類
適宜

作り方

  1. 1

    バターと卵は常温に。型にクッキングシートを敷いておく。オーブンは180度に余熱

  2. 2

    バターをボウルにいれ、泡だて器で、全体がなめらかなクリーム状になるまでよーく混ぜる。砂糖を2~3回にわけて加え、白っぽくふわふわの状態になるまですり混ぜる。★最初バターが混ぜにくい時は、木べらか手で練ってから混ぜるとやりやすい。

  3. 3

    ほぐした卵を、2のボウルに少量ずつ4~5回にわけて、分離しないようそのつどよく混ぜながら入れていく。★一度に入れたり、卵が冷たいままだと分離するので注意。

  4. 4

    3のボールへ、ホットケーキミックス(4で使うので少量残しておく)とブランデー(牛乳)をいれ、へらで底からすくい上げるようにしながら手早く混ぜる。★粉っぽさがなくなるまで混ぜること。ホットケーキミックスの場合少々混ぜすぎても膨らむので大丈夫。

  5. 5

    少量残しておいたホットケーキミックスをドライフルーツやナッツ類にまぶし、最後に生地に加えて、さっくり混ぜあわせる。★小麦粉を具にまぶすことで、小麦粉が接着剤の働きをするため、具が底に沈みにくくなります。

  6. 6

    写真

    5をオーブン180度で30~40分焼いたら完成。粗熱が取れたら型からはずし、乾燥を防ぐためにラップなどに包むか、ビニール袋に入れて保存する。一晩たってからのほうが生地が落ち着いて美味しいです。

  7. 7

    写真

    ■■以下、ポイント■■パウンドケーキは、バターをかき混ぜたときに大量に空気を混ぜ込む性質(油脂のクリーミング)を利用して生地をふっくらと焼き上げるのが特徴。オーブンが温められることで発生したガスが、バター中の気泡を核にして大きく膨らみます。

  8. 8

    そのため、ふっくらきめ細かく焼くには、このバターの気泡をできるだけ多量に細かい状態にすることが大切。★つまり手順2が鍵!バターが固すぎるようなら、レンジで10秒ずつ様子を見ながらチンしてから使う。溶かしてしまっては意味がないので慎重に!

  9. 9

    ★バターと砂糖の量は、パウンドケーキの基本配合に従えば各200gですが、控えめにしてます。半分でも充分バターの風味たっぷりに仕上がります。マーガリンは一見ヘルシーに思えますが、粗悪な油を使ってあるので、身体には悪いです。

  10. 10

    写真

    シリコン型で焼いたもの。膨らみすぎたので上はカットしました。黒く見えるのはレーズン。シリコン型は焼き目がつきにくいって聞きますが、バターや卵を入れるときれいに焼き目がつきます。プレゼント用にするときは、型やマフィンカップで焼くと可愛いです♪

  11. 11

    写真

    こちらは粉末ココアを生地に混ぜてみました。ショコラ味になって美味。

コツ・ポイント

★ホットケーキミックス(HM)を使う最大の利点は、材料をふるったり計量したりする手間が省ける点。HMは、小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖+香料などをあらかじめふっくらした焼き上がりになるように配合して満遍なくふるってあるもの。なので、バターと牛乳と砂糖、卵を足せば簡単にケーキが焼きあがるというわけです。★中に入れるドライフルーツやナッツは、できるだけたくさん入れたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

忙しいときのプレゼント用や職場への差し入れ用によく作る、定番のパウンドケーキです。いまだかつて、ホットケーキミックス使用とばれたことがありません!中に入れる材料を変えると、無限のバリエーションが楽しめます。
レシピID : 317004 公開日 : 07/01/09 更新日 : 07/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
青あき
ドライフルーツが余ってたので2倍の量で2本作りました。 これまで20本は作っています。 このレシピはホントにありがたいです!
写真
maa___ru
たーっくさんできたので、スクエア型にしました!職場で好評でした
写真
シロ☆桃
3歳娘が好きなクランベリーで一緒に作りました!簡単で美味しい☆
写真
めかぶ〜
リピートしてます!このレシピはすごく美味しいです!!