妊娠、授乳中に!あじの焼き南蛮漬け

妊娠、授乳中に!あじの焼き南蛮漬けの画像

Description

赤ちゃんの発育に欠かせないDHAを青魚からしっかり。フライパンひとつの簡単レシピ。3日間作り置きOK!でさらにうれしい♪

材料 (2人分)

1/4個
赤パプリカ
1/2個
10本
カレー粉
ひとつまみ
オリーブオイル
小さじ1
★酢
大さじ3
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★だし
1カップ(200cc)

作り方

  1. 1

    あじは3等分に切り、カレー粉をふる。玉ねぎ、パプリカは5㎜幅のくし切りにする。しし唐はへたを取る。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、あじを入れて弱めの中火で焼く。

  3. 3

    あじに焼き色がついたら裏返し、玉ねぎ、パプリカ、しし唐を加えて約1分焼く。

  4. 4

    写真

    3に★を加えて中火で煮立たせ、火を止める。そのまま冷まして粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

コツ・ポイント

揚げずに焼く南蛮漬け。あっさりヘルシーな仕上がりです。妊娠、授乳期に必要な栄養がバッチリ!さらに簡単でおいしい産育食の工夫は、産育食サイト「月とみのり」tsukitominori.comで詳しく!

このレシピの生い立ち

あじなどの青魚に多く含まれるDHA(必須脂肪酸)は、赤ちゃんの神経系の発達に重要です。母乳に含まれる必須脂肪酸の量は、おかあさんの食事の影響を受けやすいとされています。妊娠、授乳期の産育食では、魚を食べる回数を意識して増やしたいですね。
レシピID : 3183141 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ひめ姉様
授乳中の娘に差し入れに作りました。アジの代わりにサバで作りましたが…魚見えない写真だー!
写真
*suzuko*
ヤズで代用謝。まろやか酸味&ほんのりカレー香り美味しい!!

お魚色々アレンジして楽しんで下さい♪ 作ってくださり感謝です

写真
yamase963
授乳中なので簡単魚レシピ助かります(*^^*)♪美味しかったです

嬉しいコメントありがとうございます! ぜひお魚食べてください

写真
紫君子蘭
揚げないから簡単ですね♪美味しいレシピごちそう様です。

感謝です(*^◯^*) 簡単美味しいのコメント嬉しいです☆彡