タイ風 コリアンダーたっぷり鰹のタタキ

タイ風 コリアンダーたっぷり鰹のタタキの画像

Description

コリアンダー(パクチー)が、たくさん手に入ったので、鰹と合わせてみようと思ったら、サッパリ爽やか。美味しく出来ました。

材料 (3〜4人分)

小ぶりなもの一匹
中1個
コリアンダー(パクチー)
好きなだけ
1個
ナンプラー
大さじ1
亜麻仁油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鰹は、3枚におろして皮をひき、さらに背と腹に。4つに分ける。

  2. 2

    フライパンで鰹の表面を焼いて、氷水にとる。(市販の鰹のタタキを使ってもOK)

  3. 3

    よく水気を切った2をを刺身サイズにスライスしてお皿に並べます。

  4. 4

    玉ねぎは、薄くスライスして塩水に漬け、ぎゅっと絞って3にのせる。

  5. 5

    みじん切りした コリアンダーもたっぷりのせる。

  6. 6

    レモン汁、ナンプラー、亜麻仁油をかけて出来上がり!

  7. 7

    写真

    今日の献立。
    鰹のタタキタイ風
    肉じゃが、チャーシュー、味噌汁、ほうれん草のおひたしでした。

コツ・ポイント

亜麻仁油は、マイブームなので使いましたが、オリーブオイルなど他のオイルでもいいかも。

このレシピの生い立ち

コリアンダー(パクチー)が、たくさん手に入ったので、鰹と合わせてみようと思ったら、サッパリ爽やか。美味しく出来ました。
レシピID : 3183587 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
黒めんぼう
パクチーもカツオも大好き!美味しいですね

初レポありがとう^ ^この二つ好きなあなたと気が合いそうです