♡簡単で美味しい♡鶏そぼろ&卵そぼろ

♡簡単で美味しい♡鶏そぼろ&卵そぼろの画像

Description

しっかり味の鶏そぼろと、しっとりふんわりな卵そぼろです。そぼろ丼(二色丼)はもちろん、おにぎりにも!冷凍保存も可能です。

材料 (4人分)

鶏そぼろ
サラダ油
適宜
★だし汁
大さじ5
★醤油
大さじ5
★砂糖
大さじ3
★みりん
大さじ3
卵そぼろ
3個
◆だし汁
大さじ2
◆砂糖
小さじ1/2
◆塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ♡まずは鶏そぼろ♡
    フライパンに少量のサラダ油を熱し、鶏ひき肉を色が変わるまで炒める。
    (テフロンなら油なくてもOK)

  2. 2

    写真

    ★を加え、煮汁がほとんどなくなるまで炒める。鶏そぼろ完成!

  3. 3

    写真

    ♡次は卵そぼろ♡
    卵を溶きほぐし、◆を加えて混ぜ、火のついてないフライパンに流し込む。

  4. 4

    写真

    弱火で、菜箸数本でかき混ぜながら炒り卵を作る。卵そぼろの完成!

コツ・ポイント

ひき肉は、固まらないよう細かくポロポロに炒めて下さい。
卵そぼろは、卵液を流し込んでから火をつけること。完全に火が通る前に火を止め、余熱でかき混ぜると、しっとり仕上がります。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。鶏そぼろってたくさんレシピあって色々試したけど、やっぱりこれが一番!
レシピID : 3190125 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

140 (96人)
写真
のりこ523
ストックがなくなればすぐ作ってます☆今日は600gのひき肉で♪いろいろアレンジして使ってますよ~
写真
のりこ523
いつもたくさん作り、冷凍しています!この後、そぼろで肉じゃがも作りましたよ〜〜
写真
のりこ523
親子3人分の昼ごはんに!今回はみじん切り人参&椎茸を入れてみました。いつも冷凍ストックに役立ってます☆
写真
のりこ523
娘達の昼ごはんに〜特に次女がそぼろ丼好きです!たくさん作り、今回も冷凍ストックしておきました♪