簡単にとろっと煮卵風半熟卵の画像

Description

煮卵の様な、それでいて黄身がとろっとしてる半熟卵を簡単に作れます!

材料 (5人分)

5個
つゆの素
100cc
200cc

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させる。

  2. 2

    沸騰したら、冷蔵庫から出した冷たい卵を投入して7分中火で茹でる。

  3. 3

    ざるに上げて冷水をかけ、卵の殻を丁寧にむく。

  4. 4

    つゆの素で、めんつゆを作る要領で卵が浸かるくらい用意。今回はつゆの素100cc➕水200cc。

  5. 5

    タッパーなどの容器にめんつゆに卵が浸るくらい入れて、蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせます。

  6. 6

    とろとろ煮卵風半熟卵の出来上がり!ラーメンのトッピング、あったかご飯の上に〜〜使い方はいろいろ(^O^)/

  7. 7

    しょっぱいのが苦手な方はめんつゆより少し薄めがオススメです。

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷えた卵をそのまま使えます。茹で時間はきっちり計ってね!ゆで卵の殻は水にさらしながらむくときれいにむけます。

このレシピの生い立ち

半熟卵を煮卵風にしてみたくてめんつゆにつけたら思いのほかうまくいきました!
レシピID : 3192019 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
machi5111
簡単とろっと出来ました!美味しかったです。ありがとうございました

ありがとうございます!簡単なので定番になり(о´∀`о)

初れぽ
写真
なの@ママ
タンメンに入れてみました!簡単・とろっとろでめちゃんま♡です♪

ラーメンにトッピング美味しそう!つくれぽありがとうございます