豚肉の味噌漬け焼きの画像

Description

濃いめの味付けでご飯がすすみます。お弁当のおかずにも◎

材料 (4人分)

4枚(1枚125g位です)
○味噌(今回は、麦こうじ味噌を使用)
大さじ6
○砂糖(三温糖)
大さじ2
○みりん
小さじ1~2
○酒
大さじ2
○薄口しょうゆ
小さじ1
オリーブオイル
小さじ4ほど
※豚肉2枚に対してオイル小さじ2です。

作り方

  1. 1

    ボールに○の調味料を入れてよく混ぜ合わせておきます。豚肉4枚が並ぶ大きさのバットに、肉を並べ入れます。

  2. 2

    豚肉の上から合わせ味噌を適量塗り、裏返して裏面にも同じように塗ります。ラップをして、室温で2時間ほどおきます。

  3. 3

    室温が暑ければ冷蔵庫に入れてください。

  4. 4

    テフロン加工のフライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、豚肉を2枚入れてすぐに蓋をします。弱火に落として、

  5. 5

    約5~6分焼き、裏返したら蓋をしてさらに5~6分焼きます。ほぼ火が通ったところで、中火に上げてフライパンを揺すりながら、

  6. 6

    いい焼き色がつくまで焼きます。残りの2枚も同様に焼きます。※味噌が焦げやすいので、先に弱火で豚肉に火を通します。

  7. 7

    ※蓋は、できればガラス製のほうが、肉の焼け具合が確かめられていいです。

  8. 8

    ※お味噌の量は、適宜調節ください。大さじ5でもよさそうです。

コツ・ポイント

豚肉の部位はお好みですが、肩ロースがよく合います。面倒な筋切りはしなくても、それほど反り返りません。調味料を合わせて漬け込んだら、焼くだけです^^

このレシピの生い立ち

我が家定番の「鰆の味噌漬け」の味噌を替えて、豚肉を漬け込みました。
レシピID : 3193295 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート