なすとひき肉のドライカレー♪の画像

Description

ほんのりバターの香りと隠し味が決め手!ピリッとしたカレー味のなすと挽き肉を涼し気なレタスのシャキシャキ感と一緒に♪

材料 (2人分)

2本
1/2個
1/2本
にんにく(みじん切り)
1かけ
生姜(すりおろし)
適量
2~3枚
バター
10g
カレー粉
小さじ1
料理酒
小さじ2
醤油
小さじ1
コンソメ(顆粒)
小さじ1
ケチャップ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    なすは小さめのいちょう切りに、にんじん、玉ねぎはみじん切り、にんにくは包丁の面で潰してからみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    なすを耐熱容器またはラップに包み、1分ほどチンします。

  3. 3

    写真

    フライパンにバター10gを入れ、弱火でにんにくに火を通します。

  4. 4

    写真

    泡が立ってきたら生姜をすりおろして加えます。

  5. 5

    写真

    香りが立ってきたら玉ねぎとにんじんを加えて中火で炒めます。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら挽き肉を加えてほぐしながら炒めます。

  7. 7

    写真

    料理酒小さじ2、醤油小さじ1、コンソメ小さじ1を加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    なすを加えて味をなじませます。

  9. 9

    写真

    カレー粉小さじ1を振りかけて混ぜます。辛いのが好きな方はさらに小さじ1/2くらいで様子を見ながら。

  10. 10

    写真

    ケチャップ小さじ2を加えて混ぜます。

  11. 11

    写真

    お皿の半分にご飯、半分にレタスを小さく千切って敷き、その上に盛りつけて…完成です!レタスの瑞々しさが辛さとマッチします♪

コツ・ポイント

少ない油で済むよう、油を吸いやすい茄子は先にレンジで下ごしらえしています。
カレー粉は香りが飛んでしまわないようなるべく最後のほうで加えるといいですよ。
あと、自分は生姜は冷凍して皮付きのまますりおろして使っています。

このレシピの生い立ち

余ったなすを活用した一品を、ということでドライカレーにしてみました。
レタスと一緒にサラダ感覚で召し上がるなら、プチトマトなんかも合うと思います!
是非お試しあれ♪
レシピID : 3193307 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
にゃん☆28
手早くできてしっかり美味しい♪1人ランチに大満足です⤴︎

一人分でも簡単に作れるのがいいですよね♪れぽ有難うです!

写真
まいてぃkak
美味しかった〜!子供もお気に入り。ケチャップ使えるのがgood!

ケチャップ味でお子様にも喜んで貰えて嬉しい!れぽ感謝です!

写真
cook☆tomo
初めてドライカレー作りました☆美味しく出来て、嬉しいです♪

彩りも盛り付けも凄くお洒落で可愛いです!素敵なれぽ感謝です!

初れぽ
写真
andyou48
茄子がたっぷりで美味しかった。アレンジでレーズンを加えました。

レーズン入りお洒落でとっても美味しそう♪つくれぽ有難うです!