バナナとマーマレードのパウンドケーキ

バナナとマーマレードのパウンドケーキの画像

Description

バナナの重さをオレンジマーマレードで軽くした、さっぱりパウンドケーキです^^ はちみつの風味がよく合います。

材料 (約9×6×18cmのパウンド型1台分)

100g
1個
砂糖
50g
はちみつ(砂糖100gでもOK!)
50g
バター
80g
1本

作り方

  1. 1

    事前準備
    ・型にクッキングシートを敷く
    ・バター、卵は常温
    ・粉類は全てふるいに
    ・オーブンは180℃に余熱

  2. 2

    バナナ、マーマレード、はちみつはよく混ぜておく。

  3. 3

    バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状によく練る。
    砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    溶いた卵を3回に分けて分離しないよう気を付けながらよく混ぜる。

  5. 5

    ゴムベラに持ち替える。薄力粉とベーキングパウダーを加えて、粉っぽさが少し残る状態までサクッと混ぜる。

  6. 6

    混ぜたバナナを加え混ぜ、型に流す。型を落とし気泡抜きをし、オーブンで180℃で10分→170℃で30〜35分焼く。

  7. 7

    串を刺し、生地が付いてこなければ粗熱をとって型から外す。

コツ・ポイント

焼き時間はお使いのオーブンによりますので、注意してください。
冷蔵庫で冷やすとさっぱり感がさらに味わえます^^

このレシピの生い立ち

もったりバナナのケーキを脱したく。
レシピID : 3201120 公開日 : 15/05/27 更新日 : 15/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いけたまご
香りはバナナ、味はオレンジ!美味しい!食材消費できて助かりました
初れぽ
写真
かめのすけとゆみ
はちみつとマーマレードがほのかに味わえて美味しいです!

とても美味しそうです!ありがとうございます^^