離乳食(後期)おやつ☆2色のホットケーキ

離乳食(後期)おやつ☆2色のホットケーキの画像

Description

簡単に作れるし手掴み食べもOKで、冷凍保存しておくと便利な1歳前後の子のおやつです!卵なし!

材料

大さじ3~
4個くらい
お好きなだけ
黒すりゴマ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    イチゴは潰しておく。ホットケーキミックスを半分ずつボウルに入れる。

  2. 2

    片方のボウルに潰したイチゴを入れて混ぜ、ボテッとするまで牛乳を入れる(イチゴの水分をみて牛乳の量は加減する)

  3. 3

    もう一方のボウルにはきな粉と黒すりゴマを入れて混ぜ、牛乳をボテッとするくらいまで入れる。

  4. 4

    フライパンに油を薄くひき、弱火で片面に焼き色がつくくらいまで焼いて、ひっくり返して蓋をする。

  5. 5

    焼き上がったら完成!!!うちでは冷まして切ってラップに包んで冷凍しておきます☆食べる前にレンジでチンしたらOKです!

コツ・ポイント

ひっくり返したら蓋をするとふっくらしますよ~!中にはお野菜を刻んで入れても良いです!

このレシピの生い立ち

一歳の子どもにおやつをあげるのにストックできて、すぐに食べさせられるものを作りたくて☆
レシピID : 3202633 公開日 : 15/05/28 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぬくみず8082♪
苺の代わりにジュースで味付け。家族に好評でした!卵なしで安心^^

レポありがとう!ジュースで代用ナイスアイデア!

初れぽ
写真
えすちこ
かぼちゃでやってみました。娘がパクパクたべてくれました!

レポありがとう!色んなお野菜で試してみてください☆