30分で作る♡チョコスポンジ♡の画像

Description

生チョコケーキ等を作る時に、私が良く焼くチョコスポンジ。生地作りに10分、焼くのに20分あれば出来ます。

材料 (5号(15㎝)1台分)

2個
砂糖
85g
60g
20㏄

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180℃に温めておく。ボウルに全卵、砂糖を入れ湯煎しながら2分泡立てる。楊枝の先1㎝をさしてみるとまだ倒れる。

  2. 2

    写真

    倍量位になったら、湯煎から外し、つまようじの先1㎝を挿してみて、倒れない位、細か~い泡になるまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    2の生地の上に直接、まんべんなく、●印の粉類をふるいのせる。

  4. 4

    写真

    ヘラで底から、持ち上げるように、さっくり、大体均一に混ぜる。(混ぜすぎない)

  5. 5

    写真

    人肌に温めた牛乳を入れ混ぜる(混ぜ過ぎない)。型に流し、180℃で20分程焼く。(真ん中を指で押して弾力があればOK.

  6. 6

    写真

    冷めてスライスするとこんな感じ。

コツ・ポイント

ココアが入ると普通のスポンジより、生地が、死に易くなるので、しっかり泡立てて、混ぜ過ぎないように。泡立ては、ハンドミキサーを使い、最高速で回し、最後中速に落とし、しっかり泡立てます。
爪楊枝を目安にすると、とても分かりやすいです。

このレシピの生い立ち

明日が、次男の誕生日なので、生チョコケーキを作ろうかと・・・。日中は、暑くなりそうなので、仕事に行く前に、朝チャチャッと、スポンジだけ、焼いちゃおうかな~と、自分が、一番得意な配合でやってみました。
レシピID : 3208534 公開日 : 15/05/31 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
いくみえ
誕生日ケーキ用に作りました!上手に焼けました~

わぁ~ふっくら美味しそうですね~レポありがとございます♡

写真
クックP5K3ZG☆
本当に簡単!クリスマスにまた作ります‼

ふっくら綺麗~♡レポありがとございます~是非また♪

写真
クック9T6N9R☆
友人の誕生日に(*´˘`*)♡しっかり膨らみました〜!

ふっくら美味しそうに焼けてますね~♡レポ有難うございます♪

写真
だいはるかぁちゃん
本当に簡単に出来ました!バターなしでもおいしいです!

ふっくら美味しそうに焼けますね~♡レポありがとございます~♡