シーチキンカレーつけ麺の画像

Description

濃厚なつけ汁に、ゴロッと食べごたえのあるシーチキンをたっぷり。具材はあえて、これだけ。どんどん麺が進みます!

材料 (4人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
3カップ
お好みのカレールウ
約120g
めんつゆ(3倍濃縮)
30ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    鍋に水を入れて沸かし、油をきったシーチキン、カレールウを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    めんつゆと小ねぎを加えてひと混ぜし、火を止める。

  4. 4

    中華麺は表示通りにゆでてから流水で洗い、水けをきって器に盛り、きゅうりを添える。

  5. 5

    <3>を別の器に盛り、麺をつけながらいただく。

コツ・ポイント

今回は中華麺を使いましたが、そうめんやうどんなど、お好みの麺類で試してくださいね。めんつゆやカレールウの量はお好みで調整してください。パプリカやミニトマトなどを添えても◎

このレシピの生い立ち

橋本加名子先生考案。夏にぴったりのつけ麺!いつものめんつゆには飽きた・・・そんな時にオススメなのが、カレー味のつけ汁です。シーチキンを加えると、さらに旨みが加わって食べごたえもアップ!夏の定番になりそうです。
レシピID : 3212809 公開日 : 15/07/06 更新日 : 23/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (96人)
写真
tomo_saka
ルーを少なめにしたらさらっとしたカレーになりました。今度は鰹出汁とか加えて和風にしたいです。
写真
tomo_saka
自家製つけ麺とともに。水はもっと多くてもいいです。濃厚でとても美味しいです!味がしっかりしてて具材を足してもいいと思います。

身近にあるストック食材で美味しく作れるのが嬉しいですよね♥

写真
ゆにこーん☆
ご馳走様でした!

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫