鶏肉のカレー風味照り焼きの画像

Description

とても簡単ですが、カレー粉で下味をつけた鶏を照り焼きにし和風に仕上げる、このコラボが絶品です。ぜひお試しください♪

材料 (2人分)

60g
カレー粉
5g
塩こしょう
少々
50ml
みりん
大さじ2
濃口しょうゆ
大さじ1
だししょうゆ
大さじ1/2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は少し大きめの一口大に切る。

  2. 2

    1.の鶏肉に塩こしょうをふる。

  3. 3

    小麦粉とカレー粉を混ぜ、2.の鶏肉全体にまぶし付ける。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2程度)を入れて熱し、3.の鶏肉を並べて両面を焼く。(皮付きの場合は皮目から先に)

  5. 5

    鶏肉に火が通ったら、キッチンペーパー等でフライパンの中の余分な油を軽く吸い取る。

  6. 6

    (皮付きの場合は鶏皮を上にして)フライパンに酒、みりん、濃口しょうゆ、だししょうゆ、砂糖を入れ、全体に絡めたら完成。

コツ・ポイント

鶏皮が苦手な場合、取り除いても美味しく仕上がりますが、つけたままカリッと焼くと皮も絶妙です。
だししょうゆがなくても、濃口しょうゆで代用し、砂糖を小さじ半分程追加でOKです。
小麦粉とカレー粉を鶏肉にまぶす際、ビニール袋を使うと簡単です。

このレシピの生い立ち

実家の母から教わったレシピです。ただ、母は材料を全て目分量で作るため、自分で再現しながら分量をはかり、人に伝えられるようにしました。
レシピID : 3213282 公開日 : 15/06/03 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*★yuki★*
皮がカリカリでご飯が進む味です★お弁当用にも(*^^*)
写真
なおおっちゃん
本当においしいです!カレー風味が食欲UPさせてくれますね(^^)

カレー味、暑い日も食べやすいですよね!ありがとうございます☆

写真
ヒデ嫁
手軽なのに凄く美味しくて子供も主人もパクパク間食!

ご主人にもお子さんにも好評で嬉しいです♪

写真
まももも
美味しくできました。カレーの風味がいいですね!

ありがとうございます!カレー風味は季節問わず食進みますよね♪