万願寺甘とう塩昆布炒めおにぎらずの画像

Description

夏の京野菜の代表選手!舞鶴生まれの甘くてやわらかい万願寺とうがらしを具材に、ほっとする味で、世代を問わず好評です。

材料 (2人分)

茶碗2杯分
万願寺甘とう
5~6本
細切り塩昆布
20g

作り方

  1. 1

    写真

    万願寺甘とうは縦半分に切り、中の種を取って5mm程度の小口切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、1のとうがらしを入れて中火でしっかり炒める。

  3. 3

    写真

    2のとうがらしに火が通ったら、塩昆布を入れてしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    サランラップの上に全形のりをのせ、ごはんで3をはさみ包んで、【おにぎらず】完成です。

コツ・ポイント

おにぎらずの場合は、塩昆布をこれでもか!ってくらい多めがおいしいですよ。
写真のごはんは、白米と雑穀米を使って彩りを出してみました。

このレシピの生い立ち

京都のブランド京野菜、全く辛くないとうがらし ”万願寺甘とう” を使った地元の定番レシピを使い、(公社)京のふるさと産品協会の職員が「おにぎらず」にしてみました。
レシピID : 3218597 公開日 : 15/06/12 更新日 : 15/06/12

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ケコハル
おにぎらず初めて作りました。万願寺炒め ご飯がすすみます!
写真
maiharunao
万願寺とうがらしがおにぎりになるなんて!塩昆布と相性抜群で美味~

色鮮やかで美しい!有り難うございます。ぜひリピして下さい。

写真
リサドナちゃん
ちりめんじゃこも入れてみました!!美味しかったです(^o^)

ありがとうございます。おじゃことの相性もバッチリですよね。

写真
がんのすけ♪
万願寺甘とう なるものがなかったので、ししとうで代用しました。 

万願寺甘とうは辛味がないのが特徴なので、一度お試しください