ヨーグルトパンケーキ☆バナナソース添え

ヨーグルトパンケーキ☆バナナソース添えの画像

Description

ヨーグルトの酸味がバナナソースとよく合う!忙しい朝にもピッタリなもちもち感のあるパンケーキです♪

材料 (2枚分)

1カップ(100g)
大さじ4
100cc
バナナソース
2本
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉1カップに水100ccを加えて混ぜます。生地に粉っぽさが無くなったらヨーグルト大さじ4を加えて混ぜます。

  2. 2

    写真

    フライパンに大さじ2/3の油をひいて中火で温め、一旦濡れ布巾で粗熱を取ります。

  3. 3

    写真

    ※ここからは1枚分の作業です。
    フライパンに生地の1/2を円形になるよう流し込み、中火で焼いていきます。

  4. 4

    写真

    縁からやや内側までが半透明になってきたらひっくり返します。ほどよく焼き目がつくまで繰り返します。

  5. 5

    写真

    バナナを粗めに千切って耐熱容器に入れます。

  6. 6

    写真

    電子レンジで30秒ほど様子を見ながらチンします。泡が立って少しとろっとしたらOK!

  7. 7

    写真

    色が変わらないようレモン汁を振りかけて混ぜます。

  8. 8

    写真

    焼きあがったパンケーキをお皿に移し、バナナソースを乗せたら…完成です!ヨーグルト風味のパンケーキとの相性は抜群ですよ♪

コツ・ポイント

今回ヨーグルトは無糖を使いましたが、甘いのが好きな方はお砂糖が入っているものでもOKです。
濡れ布巾で粗熱を取るのは焼き上がりの見た目を良くするためなので、気にしない方はそのまま焼いちゃっても大丈夫ですよ!

このレシピの生い立ち

ちょっと一手間かけたパンケーキを…ということで、いつも食べているヨーグルトとバナナを使ったパンケーキを作ってみました。
予想以上の相性にびっくり!ヨーグルトのお陰でパンケーキのもちもち感もアップ!
是非お試し下さいね♪
レシピID : 3220045 公開日 : 15/06/06 更新日 : 15/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みなライフ
バナナマンゴーソースにしましたが、バナナとっても美味しかった

バナナマンゴーソース食べてみたい!隣の小豆あんも美味しそう♪