茄子チョコケーキの画像

Description

クックパッドに載っていないものを作ろうと思って作りました。

材料 (18cmケーキ型)

茄子ケーキ
3個
3個
砂糖
120g
サラダ油
60g
180g
シナモン
少々
茄子の砂糖煮
2個
砂糖
適量
適量
デコレーション
1枚
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を電子レンジで柔らかくし、少量の生クリームを加えてミキサーにかける。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、サラダ油を少しずつゆっくり加えて混ぜる。このくらいにオーブンの予熱を。

  3. 3

    写真

    1を入れて混ぜる。次に薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、ヘラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に生地を入れ、180℃で約35分焼き、網(皿)の上で冷ます。

  5. 5

    写真

    茄子を乱切りにして鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れると砂糖を結構大量に入れ、水が無くなるまで煮る。

  6. 6

    写真

    チョコを湯煎でとかし、適度にとろとろになるまで生クリームを加え、それをケーキにデコレートする。

  7. 7

    写真

    5が冷めたらデコレーションしたケーキの上に載せてデコレートする。好みでドライトマトを置いて完成。

コツ・ポイント

砂糖煮では茄子を綺麗にカットしたのですが、結局煮ると意味がなくなってしまいました…(´・ε・̥ˋ๑)
コツは茄子をちゃんと柔らかくしてからミキサーにかけることです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

このレシピの生い立ち

茄子もチョコケーキも好きなので、二つ合わせたら美味しくなるはず!と考えて作りました!
色味も始めは泥水のようと不評でしたが、焼いてみると紅茶ケーキみたいにლ(´ڡ`ლ)
美味しいので、是非作ってみてください\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
レシピID : 3222091 公開日 : 15/06/07 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆えみたん★☆
畑で育てていたナスが、たくさんとれたので作ってみました。 ナスを全く感じなく、スポンジもしっとりしていて、美味しかったです。