お気に入り♪カフェオレ・ロールの画像

Description

生地もシロップもクリームも、しっかりコーヒー味♪コーヒー好きの私のお気に入りロールケーキです。
シフォン生地でしっとりしています

材料

3個
上白糖
30g
植物油
40g
※コーヒー液
   インスタントコーヒ
5g
   お湯
25g
製菓用薄力粉
65g
3個
上白糖
20g
※シロップ
   上白糖
大匙1
   お湯
大匙2
   コーヒーリキュール
大匙1
150g
砂糖
大匙1

作り方

  1. 1

    下準備
    ※コーヒー液、※シロップを作っておく。薄力粉を2回以上ふるっておく。天板に型紙を敷いておく。角はしっかり折ってね。オーブンを170度で余熱する。

  2. 2

    卵黄をボールに入れホイッッパーで混ぜる。上白糖を加えよく混ぜる。白っぽくなったら植物油を入れ混ぜ、さらにコーヒー液を入れ混ぜる。薄力粉を加え混ぜる。

  3. 3

    卵白をボールにいれ電動ミキサーで混ぜる。上白糖を2回にわけ入れ、しっかりメレンゲを作る。

  4. 4

    2のボールに3の生地を3回にわけ入れる。メレンゲを潰さないように。私はホイッパーで混ぜちゃいます。最後はゴムベラで仕上げ。

  5. 5

    型紙をしいた天板に生地を流し込む。四隅に行き渡るようにそーっと広げ表面を軽く均す。天板ごと少し上から落とし気泡を抜く。

  6. 6

    170度のオーブンで12分焼く。焼きあがったら型紙ごと取出し、冷ます。乾燥しないように紙をかぶせておく。

  7. 7

    生クリームに上白糖、インスタントコーヒーを入れ泡立てる。しっかりめにね。

  8. 8

    生地に紙を乗せたままひっくり返し、型紙をはがす。もう一度ひっくり返し焼き色のついた側にシロップをハケで塗る。適量ね。巻き終わりは斜めにカットしておく。

  9. 9

    泡立てた生クリームをのせ広げる。手前から紙を持ち上げくるくるっと巻く。綴じ目を下にして紙にしっかり巻いたまま冷蔵庫で置く。

コツ・ポイント

インスタントコーヒーで手軽に。私はネ○カフェ エ○セラを使っています。

このレシピの生い立ち

しっかりコーヒー味のロールケーキが食べたかったので、作りました。いつも作っているシフォンケーキをアレンジしてロールにしました。
レシピID : 322296 公開日 : 07/01/25 更新日 : 07/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
snow122193
久々に作りました。母の日にプレゼント!やっぱり美味しい♪

わぁ~こっちにも!美味しそう!嬉しいな~どうも有難う♪♪♪

初れぽ
写真
snow122193
巻きで失敗(>_<)でも私好みのロールケーキでした。ご馳走様♪

ゆうくうままチャン♪つくれぽ有難う!しっとり~な感じ♪