ニラと豚のスタミナ丼の画像

Description

ニラと豚肉の味噌炒めを丼にのせていただきます。
味噌味でちょっとピリ辛!ご飯が進みます。

材料 (2人分)

1束
100g
1/4
1/2本
大さじ1
みりん
大さじ1
味噌
大さじ1
醤油
大さじ1
一味唐辛子
適量
2個
2杯分

作り方

  1. 1

    ニラの根元を少しだけ切り、4~5cmに切ります。(ニラらしい香りや味が強いのは、根元の部分であす。以前よくシールがはってある下の根元をばっさり切り落として捨て祖母に怒られました!)

  2. 2

    ニンジン・タマネギを薄く切ります。
    豚肉も食べやすく切ります。

  3. 3

    フライパンにごま油をひいて、豚・たまねぎ・ニンジンを炒めます。豚に火が通ったら、ニラを入れてニラがしんなりしてきたら、調味料を加えます。

  4. 4

    ご飯に炒めた3を乗せさらに温泉卵を乗せていただきます。

コツ・ポイント

1.ニラの根元を切りすぎない!根元がおいしいのです!2.唐辛子がなかったので一味を使いました。切る手間もなく簡単に辛味がつきまうした。辛いのが苦手な方は少なめで。3.温泉卵の作り方   ①コーヒーメーカーに生卵を入れる。     ②コーヒーを入れるように湯を入れます。     ③保温状態で13~15分位したら卵を出して、水にとり、熱を取る。

このレシピの生い立ち

ニラ炒めのピリ辛う味噌炒めを作ったら息子がご飯の上に乗せて勝手に丼ししちゃいました。これはうまい!ってことで必ずご飯の上に乗せるようになりました。
レシピID : 322390 公開日 : 07/02/06 更新日 : 07/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ポポポポポフィ〜♡
久々にリピしました!簡単美味しいです!

ありがとうございます!リピ嬉しいです。

写真
カナエ77
ごま油を多めに使いました!安い材料で美味しくできて満足です♪

ごま油いいですね。ありがとうございます。

写真
ァッキーナ☆
挽き肉で。リピ3回目くらいです。ごちそうさまでした!

ありがとうございます。3回も作ってくれて嬉しいです。

写真
ポポポポポフィ〜♡
濃い味と温玉がマッチしてペロリと完食でした!またリピします!

ありがとうございます。リピしてくださいね。