カウサ ペルー風ポテトサラダの画像

Description

causa rellena ケーキみたいなペルー風ポテトサラダです。ペルー人はゆで卵とブラックオリーブをそえて、ゴハンを食べちゃいます!

材料 (4人分ぐらい)

2缶
1/3本
大さじ3
aji amarillo (アヒアマリージョ)
小さじ半分
マヨネーズ
大さじ3と大さじ1
小さじ半分
こしょう
少々
レモン汁
半個分

作り方

  1. 1

    ジャガイモはコロッケを作る要領で皮付きのまま、塩を入れた水からゆでます。

  2. 2

    にんじんはグリンピースと同じぐらいの大きさに切って、柔らかくなるまでゆでる。グリンピースもゆでる。

  3. 3

    ジャガイモがやわらかくなったら、皮をむいてマッシュ。aji amarillo、マヨネーズ(大さじ3)、塩、レモン汁をいれて、なめらかになるまでまた混ぜる。

  4. 4

    そこにゆでたにんじんとグリンピース、ツナ缶の油全部と身を少しいれて混ぜる。

  5. 5

    残りのツナをマヨネーズ(大さじ1)とこしょうをまぜる。

  6. 6

    深めのお皿に4を半分つめ、ツナマヨネーズを真ん中にいれ、また残りの4をつめる。
    ぱかっと他のお皿にひっくり返してできあがり!

  7. 7

    写真

    aji amarilloです。コレはビンにペースト状になって南米食材店などで売っています。カビが生えやすいので、我が家では、冷凍庫に保存して、ガリガリ削って使っています。

コツ・ポイント

6の工程でツナマヨはポテトのはじっこを残してのせます。そうすると上下のポテトがちゃんとくっついてわれませんよ!なかなかポテトがお皿からはずれないときは、つまようじでまわりをがりがり(強行突破です) aji amarilloはペルーの黄色い唐辛子です。

このレシピの生い立ち

ペルー人はコレでゴハンをもりもり食べてくれるので、お金あんまりない時に作ります。
レシピID : 322526 公開日 : 07/01/25 更新日 : 07/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート