☆すごく美味しい!里芋コロッケ☆の画像

Description

じゃがいもコロッケも美味しいですが…わが家は里芋コロッケが人気です!ぜひお試しください♡

材料 (4人分)

親なら1個、子なら5〜6個
中1個
1缶(小さい缶詰)
塩コショウ
適量
適量
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    里芋は皮を拭いて、小さめに切り、シリコンスチーマーに入れて、柔らかくなるまでレンジにかけます。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにします。

  3. 3

    里芋が中まで柔らかくなったら、レンジから出して、ボールに移し、すりこぎやしゃもじなので潰します。

  4. 4

    3にミンチ・玉ねぎ・コーン・塩コショウを入れてよくこねます。

  5. 5

    ボールに☆小麦粉☆たまごを入れてよくかき混ぜ、水を少しずつ入れて、ドロッとなるまで水で溶かします。

  6. 6

    タネを適当な大きさに形を整えて、5をつけてます。次にパン粉をつけて、油で揚げていきます。

  7. 7

    こんがりキツネ色になったら、お皿に可愛く盛り付けて完成です(*^^*)

  8. 8

    わが家はいつも、ケチャップをつけて食べてます♡

  9. 9

    写真

    トップ10入りしましたー!!
    ありがとぉございます(*≧∀≦*)

コツ・ポイント

小麦粉とたまごと水を混ぜる時、シャビシャビではなく、ドロっとしたほうが、パン粉がしっかりついて綺麗に揚げれますよっ♪

このレシピの生い立ち

里芋を掘りに行った時、親はコロッケを作ると美味しいよ〜と教えて頂いたので…作ってみました!
レシピID : 3233569 公開日 : 15/06/13 更新日 : 17/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
shiiiiopan
里芋コロッケ初挑戦♡⃛とってもおいしかったです!(*^^*)

有難うございます☆美味しそう!豪華でキレイ♡嬉しいです^o^

初れぽ
写真
ugougo
とっても美味しかったです!レシピありがとう(o^^o)

初れぽありがとう♡すごく嬉しい♡美味しそう(*^^*)