ニューサマーオレンジゼリーの画像

Description

*2022年3月23日話題入感謝*日向夏や小夏ともいうニューサマーオレンジを寒天で固めたお洒落なデザート♪

材料 (約6個分)

ニューサマーオレンジ(中)
6個
150cc
砂糖
45〜50g

作り方

  1. 1

    写真

    ニューサマーオレンジの上部を水平に切って蓋を作り、スプーン等で皮に穴をあけないように果肉をくり抜きます。

  2. 2

    写真

    このような状態になったら、中に水を張り、ゼリー液ができるまでアク抜きします。

  3. 3

    写真

    果肉をガーゼ等に包み、絞り漉します。300ccはあくまで目安で水と足したら450ccになるように水の分量を調整します。

  4. 4

    写真

    鍋に果汁と水を加えたもの、砂糖を入れ、溶けたら寒天を混ぜ溶かし、中火にかけます。沸騰して2分くらいで火を止めます。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら、器の水を捨て、ゼリー液を入れます。冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

  6. 6

    2015年7月4日「ゼリー・寒天」カテゴリ認証していただきました。^ ^

  7. 7

    写真

    2022年3月23日、つくれぽ10人話題入り!ありがとうございます!(o^^o)

コツ・ポイント

※くり抜くときにグレープフルーツナイフとスプーンを駆使すると、うまくいきました。

このレシピの生い立ち

お気に入りの柑橘ニューサマーオレンジを京都の老松の夏柑糖のようにしたら、自分がとてもうれしいかも!^ ^と思い立って。
レシピID : 3238096 公開日 : 15/06/15 更新日 : 22/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
horseland
こんにちは♪連休で孫達と美味しく頂きました♡柑橘の香り満喫!冷たくてプルプルです〜

ミントも添えられていてオシャレな仕上がりですね。お孫さん達とおいしく召し上がっていただけたようで感激です。れぽ有難うございます☆

写真
yocchi2109
そのままだとなかなか食べきれないのですが、ゼリーにしたら大好評♪
写真
みい5212
美味しく出来ました♪
写真
くーとちゃこ
ニューサマーオレンジもらったのですが、食べ方が分からず困っていましたこのレシピのおかげで、美味しいゼリーが食べられたよ❗️