大量消費☆きのことレタスのひともみ浅漬け

大量消費☆きのことレタスのひともみ浅漬けの画像

Description

きのことレタスのお漬物!?食物繊維たっぷりでシャキシャキ、コリコリの食感ががやみつきになります。

材料 (4人分)

1/4玉
浅漬けの素(市販品)
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ぶなしめじは子房に分けて石づきを切り落とし、えのきたけは石づきを切ってほぐす。

  2. 2

    耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで約1分加熱する。

  3. 3

    レタスはひと口大にちぎる。

  4. 4

    きのこの粗熱を取ってから、<1>と<2>をポリ袋に入れて浅漬けの素とごま油を加えて軽くもむ。

コツ・ポイント

きのこが熱いうちにレタスと和えるとレタスが茶色く変色してしまうので要注意です。浅漬けの素はお好みで調節してください。盛り付けるときに、刻みのりやごまをちらすと彩よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に入れておくとすぐにしんなりしてしまうきのこやレタス。おいしいうちにたっぷり食べられてしまいます。
レシピID : 3240754 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ma___111
簡単美味しかったです(*^^*)

れぽ感謝です☆時短レシピです。かさも減るので大量消費に^^

写真
にこちゃん111
美味しい☆舞茸も入れてみました!また作ります!

舞茸をプラス! ナイスアイデアですね♡おいしそう~♪

初れぽ
写真
ぽぽtea
きゅうりも。あっさりしてていくらでも食べられました(ฅ`ω´ฅ)

きゅうりをプラス!いいですね。アレンジしてまた作ってください