塩辛チーズのポテトもちの画像

Description

イカの塩辛・まろやかチーズがポテトと好相性♪。きっとやみつきになっちゃいますYO(笑)。おつまみやお弁当にも!

材料 (6個分)

大さじ2
適量(親指の先位の大きさ6個分)
大さじ3
マヨネーズ
大さじ1
オリーブオイル(炒め用)
小さじ1~
一味・七味
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃが芋の皮をむき乱切り耐熱皿に入れ蓋かラップをふんわりかけたらレンジ600Wで6分(柔らかくなるまで微調整する)。

  2. 2

    写真

    塩辛を細かく刻む。6等分しておく。

  3. 3

    チーズを親指の先くらいの大きさに丸める。6個つくっておく。

  4. 4

    1の柔らかくなったじゃが芋をマッシャーやフォークの背でつぶしてなめらかにしていく。

  5. 5

    写真

    4に片栗粉とマヨネーズを加え、よくもみほぐす。(ポリ袋を使うと簡単で手も汚れません)

  6. 6

    写真

    5を6等分する。1個分を写真のように半分に分け平らに伸ばし、片方に2の塩辛と3のチーズをのせる(チーズを中央部に)。→

  7. 7

    写真

    →もう片方を上にのせサンドイッチ状態にしたら縁を接着させハンバーグを作る要領で成形していく。

  8. 8

    写真

    6.7を6回繰り返し全てを形作る。

  9. 9

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ熱したら8を入れ中火でフタをして焼く。軽く焼き色がついたら裏返し同じように焼く。

  10. 10

    写真

    出来上がり♪
    そのままでも美味しいですが、お好みで一味や七味をかけて食べて下さい。

  11. 11

    写真

    出来立てはチーズがトロ~ッ♡(^^♪

  12. 12

    写真

    2017/10/05「塩辛」の人気検索で1位になりました(*´▽`*)。ありがとうございました♡

  13. 13

    写真

    2018/11/17話題入りしました(^o^)ありがとうございました♡

  14. 14

コツ・ポイント

◎じゃが芋は食感を残しても良いですが、なめらかになるまで潰した方が形が作りやすかったです。
◎6の過程では少し縁を残して具を載せて下さい。
◎塩辛はまな板の上にラップを敷いてから刻むと後処理が楽でした(^^)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった夫のおつまみの塩辛。ポテトに載せたり炒めたりして相性がいいことは分かっていたので今度は包んでみようと画策(^^)。まろやかさも欲しいと思いチーズも加えて正解!夫が「居酒屋でうけるかも!」と言ってくれました(^o^)♪
レシピID : 3246028 公開日 : 15/06/19 更新日 : 21/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (14人)

わぁ♡じゃが芋と塩辛を混ぜてから焼く方法も味が均一になり良いですね〜♪ナイスアイデアに感激☆花柄のお皿で映え感半端無い!有難う♡

写真
青空にうかぶくも
chichankunさん♡どんな味かな〜と楽しみにしてました。お酒にあいますね〜やっぱり大人の味かな?フォローありがとう〜💕
写真
4人娘mama
たまには昼~お酒♡酒好きには鉄板Rp美味♡前回ただいま懐かし苦笑
写真
なつき☆ミ
大好き極旨レシピでchiさんに愛を込めて♡お返事有難うございました☆新郎新婦までお気遣い下さる優しさに涙…!秋を心から楽しみに♡