りんごとフランボワーズのはちみつな関係

りんごとフランボワーズのはちみつな関係の画像

Description

フレンチママシリーズ。朝食に作ってくれました。私たちのためというよりは、1歳になる娘のため。単なる「焼きりんご」だけど、ラズベリーがのっかり、さらに甘酸っぱーい関係がちょっとおしゃれ。子供のおやつにもどうぞ。簡単です。

材料 (4人分)

4個
50gくらい
蜂蜜
小さじ2杯くらい
砂糖
小さじ1杯くらい

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200℃に設定。りんごの芯を取り除く。皮に縦に、包丁で薄く筋を入れておく。

  2. 2

    写真

    砂糖を振り、蜂蜜をかける。

  3. 3

    オーブンにいれる。200℃で35分

  4. 4

    焼き上がり(リンゴがグツグツ言ってます。)をみて、オーブンから出す。フランボワーズを上から載せて、アルミホイルでかぶせて保存。

  5. 5

    写真

    熱々でも、さめてもおいしいです。下のジュースをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

りんごの甘さに左右されますので、作り上げて酸っぱすぎたら蜂蜜をさらにかけて召し上がれ。りんご2個でトースターで作れます。その際は時間は短めに。バターを入れると、皮離れがよくなり、早く焼きあがります。気になる方は、オーブンに入れて7分くらいしたら、下のジュースをかけてあげるともっとおいしくなります。(めんどくさがりやだし、熱いし、私はしませんが。。。ママはやってます。)

このレシピの生い立ち

フレンチママにレシピを聞いたら古ーい本から教えてくれました。このレシピでは、220℃15分で、バターも15g入れてました。1個のりんごあたり角砂糖1個。蜂蜜も大匙一杯という感じでしたが、フレンチママは減量バージョンで作ってくれてます。さらに私は上記どおり減らして作ってみましたが、焼くと十分甘くなります。
朝食にこれが出たときは、なんとおしゃれな朝食だ~。とボーっとしながら食べました。
レシピID : 324859 公開日 : 07/02/01 更新日 : 07/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート