NZ産チーズのベイクドチーズケーキの画像

Description

ニュージーランド産クリームチーズを使った混ぜるだけ簡単なチーズケーキです。メープルの香りで風味豊かに仕上がっています。

材料 (18cm丸型一台分)

ビスケット(チョイス)
4袋(約70g)
バター
30g
クリームチーズ
200g
砂糖
50g
薄力粉
大さじ2
メープルシロップ
大さじ5
2個
小さじ2
◎水
大さじ1
◎メープルシロップ
大さじ2
◎水
大さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱しておく。
    ◎のゼラチンに水を加えふやかしておく。

  2. 2

    写真

    2重にしたビニール袋にビスケットを入れ、めん棒等で細かく砕く。

  3. 3

    写真

    バターは電子レンジで20秒ほど温め溶かす。

  4. 4

    写真

    ビニール袋にバターを入れよくもみ、底の外れる丸型の底に敷き詰める。スプーンでギュっと押し固める。

  5. 5

    クリームチーズは室温に戻すか、電子レンジで30秒ほど温め柔らかくしておく。

  6. 6

    写真

    クリームチーズ、生クリーム、砂糖、小麦粉、メープルシロップ、卵を順にブレンダーかミキサーに入れ、滑らかになるまで混ぜる。

  7. 7

    レモン汁も加えて混ぜる。

  8. 8

    型に流し込み、180℃のオーブンで40分ほど焼く。串を刺して生地がつかなくなるまで5分ずつさらに焼く。

  9. 9

    オーブンから取り出し粗熱を取る。

  10. 10

    ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで20秒ほど温めて溶かし、メープルシロップと水を加えてよく混ぜる。

  11. 11

    写真

    チーズケーキの上に10を流し込み、冷蔵庫で冷やす。完全に冷えたら型から出して出来上がり。

コツ・ポイント

表面のメープルのゼラチンはなくても構いませんが、あるとよりメープルの風味を感じられるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第143回目は、NZ産チーズのベイクドチーズケーキをご紹介します。
レシピID : 3248611 公開日 : 15/06/27 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
fa081486
ハンドミキサー使いました。お店で出せるレベルで美味しいレシピ!!
写真
momoco723
表面のメープルなしで、義父の誕生日に。好評でした^^♡

フルーツを乗せると華やかですね♪つくれぽ感謝します^^

写真
ゆうここmama
上のメープルがいぃですね♪甘ぃ香りがして美味しかったです♡

メープルがとっても濃厚そう!つくれぽありがとうございます♪