お弁当に簡単!ごぼうの牛肉巻き 甘辛たれ

お弁当に簡単!ごぼうの牛肉巻き 甘辛たれの画像

Description

牛肉で簡単、ごぼうの肉巻きです!
甘辛い照り焼きダレで、ご飯やお弁当のおかずに(*^-^*)

材料 (5本分)

5枚(150gほど)
2分の1本(細め)
サラダ油
適量
タレ
醤油
大3
大3
砂糖
大2
みりん
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは皮を剥いて、長さ5cm程の細切りにする。

  2. 2

    写真

    ごぼうを皿に乗せ、ラップをして、レンジ600Wで、2分チンして冷ます。

  3. 3

    写真

    牛肉を広げて、端にごぼうを置き、くるくると巻いていく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひいて熱し、巻き終わりを下にして焼く。

  5. 5

    写真

    焼き目が付いたら、他の面にも焼き目を付けながら焼く。

  6. 6

    写真

    肉に火が通ったら、一旦火を止め、調味料を入れる。

  7. 7

    写真

    再び火をつけ、タレを絡めながら一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

ごぼうは、始めにレンジにかけておくと、サッと焼くだけで済みます。

肉が小さい場合は、2枚ほど横に並べて巻いて下さい!

巻き終わりから焼いて下さい!

タレは、絡めながら、サッと煮たてて下さい(^-^)

写真は、小葱をかけました!

このレシピの生い立ち

美味しそうな牛肉と、余っていたごぼうを使った一品にしたかったので(*^-^*)
簡単、ご飯によく合います♪
レシピID : 3249482 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆ゆきんこっこ☆
初めてのごぼう巻き^_^次回は晩御飯に作ってみます!

初のごぼう巻きに作って頂けて嬉しいです(^-^)♡レポ感謝♬

初れぽ
写真
ちょこっとクック
朝の忙しい中、簡単に手が込んでるみえるお弁当の一品になりました。

素敵なレポ感謝です♬ありがとうございます❀.*