魚介の旨みたっぷり☆冷製パスタの画像

Description

シーフードの旨みたっぷりのスープに、ハーブの香りやガーリックが効いていて飲み干したくなるスープスパです♪

材料 (3人分)

にんにく(みじん切り)
2片
唐辛子(輪切り)
小さじ1
胡椒
お好みで
白ワイン(なければ酒)
100ml
オリーブオイル
大さじ2
400ml
粗塩
少々
お好みのハーブ
適量
大1個

作り方

  1. 1

    にんにくとハーブをみじん切りにして、唐辛子と胡椒と一緒にフライパンでオリーブオイルで中火で炒めます。

  2. 2

    にんにくが軽く色づいたら、帆立、海老を加え軽く炒め、お酒を加えてふつふつするくらい強火にし、香りを出します。

  3. 3

    お水とお塩を加えて魚介に火が通るまで、6~8分くらい中火で煮込みます。

  4. 4

    スープが完成したら、大き目のボウルにいれて、小さめのボウルに氷水をはりその上に乗せ、冷やしておきます。

  5. 5

    トマトは大きめの角切りにしておきます。パスタを粗塩大さじ1(分量外)を加えたお鍋で表示通り茹でます。

  6. 6

    パスタを流水で締めたら器に盛り、スープを具ごとのせ、トマト、氷、飾りのハーブ、オリーブオイル(分量外)を垂らして完成★

コツ・ポイント

スープは氷で薄まるので、気持ち塩気を濃い目に仕上げるといいです☆ハーブはたっぷり使うのが美味しいですよ~♪今回はフレッシュのバジルとタイム、イタリアンパセリを使いましたが、市販のドライハーブでも大丈夫だと思います^^

このレシピの生い立ち

可愛い硝子の食器を買ったので、使いたくて(笑)
レシピID : 3250353 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート