揚げナスと豚ひき肉のスイチリソテー丼

揚げナスと豚ひき肉のスイチリソテー丼の画像

Description

やわらか揚げナスにひき肉スイチリ甘辛たれがとろんとからんで美味しい。ごはんと一緒にがっつりどうぞ。

材料 (2人分)

350g
生姜
10gに
にんにく
2片
赤唐辛子(輪切り)
1/2本~
サラダ油
大1
★酒
大1
★スイートチリソース
大2~
★ナンプラー
大1
★醤油
大1
★レモン汁
大1と1/2
★胡椒
少々
コリアンダー粗みじん切り
10g~
揚げ油
適量
2人分

作り方

  1. 1

    ナスはヘタをとり、乱切りにする。
    生姜とにんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    揚げ油を熱し、キッチンペーパーで水気を拭いたナスを入れ、こんがり揚げ、キッチンペーパーの上にとり、油を切っておく。

  3. 3

    フライパンを中火で熱しサラダ油と生姜、にんにく、赤唐辛子を入れ炒め、香りがたったら豚ひき肉を入れ白っぽくなるまで炒める。

  4. 4

    ナスを加えさっと混ぜたら、味を見ながら★を入れ、炒め合わせる。火を止め、最後にコリアンダーをさっと混ぜ合わせる。

  5. 5

    温かいごはんにのせ、コリアンダーの葉を飾り、出来上がりです。

  6. 6

    15/11/22「揚げナス」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  7. 7

    16/2/14「揚げなす」人気検索TOP1!れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  8. 8

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

辛いのがそれほどお好きじゃない方、またお子様がいらっしゃる場合は赤唐辛子を抜いていただいても美味しくいただけます。
ごはんにのせずそのまま1品おかずとしてもどうぞ。

このレシピの生い立ち

どんどこたくさん!までは使うことがないスイチリを美味しく消費させよう、思い、考えた1品です。ほんのりアジア風なピリっと甘辛のしっかり味で、ごはんによく合います。あ、なので丼仕立てにしました。
レシピID : 3259824 公開日 : 15/06/30 更新日 : 16/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
chibijuju
味が馴染んで食べやすかったです。ナンプラー効いてて良いですね♪
写真
みじょーん
ずっと気になってたレシピ♪ししとうプラスして。美味しかったです!
写真
マーシ☆
ずっと作りたく♡やっぱり美味し〜^o^想像よりずっと!感謝です

掲載が遅れごめんね~。ためてしまいました…。ありがとう~!

写真
るるおか
リピ♡とろ②甘いナスに香り良いコリアンダー&味付け最高です^^♡

るるさんありがとう♡味付けほめられめっちゃ感激だわん♡