楽♪オーブン料理シリーズ!ミートローフ

楽♪オーブン料理シリーズ!ミートローフの画像

Description

実は楽チンで豪華に見えるオーブン料理。
まずは、簡単ジューシー、マスカルポーネがトローリのミートローフのレシピです。

材料 (パウンド型1個(3~4人分))

300g
1個
パン粉
カップ1
120cc
1個
適量
コショウ
適量
ナツメグ
適量
ケチャップ
大さじ2
オタフクソース(トッピング)
大さじ2
ケチャップ(トッピング)
大さじ2

作り方

  1. 1

    パウンド型クッキングシートを敷く。玉ねぎはみじん切り。パン粉は牛乳につけておく。オーブンは200度に予熱

  2. 2

    ボールにひき肉をいれ、塩・コショウ・ナツメグ投入。手でよく練る。

  3. 3

    2に1の牛乳に浸したパン粉を投入し練る。次に卵をわり入れ練る。玉ねぎとミックスベジタブルを投入し混ぜる。

  4. 4

    3に味付け用ケチャップを投入し混ぜる。この種を型に半分ほど敷き詰める。四隅にもギュッと押し込んでください。

  5. 5

    マスカルポーネ・チーズを種の上にスプーンで落としていく。切った時にどのピースからもチーズが顔を出すように♫

  6. 6

    残りの種を上に敷き、四隅に押し込み、トッピングにオタフクソースとケチャップをかける。最後に上から型を落として空気を抜く。

  7. 7

    200度のオーブンで30分焼く。
    竹串でさして(チーズのなさそうなところを)、透明の肉汁が出るようであればOK。

  8. 8

    型から出してお皿にサーブ。切るとチーズがとろり。
    熱いうちに召し上がってくださいね。

  9. 9

    2015/07/05 「オーブン料理」の人気検索でトップ10入りしました。 皆様見ていただけて嬉しいです!!

コツ・ポイント

ナツメグは少し多めにすると味が本格的に。豚肉によく合います。
ひき肉の周りにベーコンを敷いて焼いても美味!!
チーズの代わりにゆで卵を入れてもいいですね。
うちは甘めが好きなので、オタフクソースを使いますが、ウスターソースでもOK。

このレシピの生い立ち

ハンバーグやフリカデルもよく作るのですが、実はミートローフの方が簡単。一つ一つ焼かなくてもオーブンがやってくれますから♫
ということで楽をしたいときのお料理です。
レシピID : 3261533 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
RMIT
クリームチーズ入れてみたら超美味しかった。ありがとー!

美味しそうです♫クリチ合いますよね~。レポありがとう!!

初れぽ
写真
*こよーて*
型が無く、ソースも無かったり…(^^;;でも美味しかったです♡

美味しそう♫お肉を纏めれば型無くてもOKですね!レポ感謝♡