青梅とオニオンの塩漬けビクルスの画像

Description

塩と玉ねぎがあればOK^_^梅サワーを作った残りの青梅。何にしようか考えていたら、昔の味がよみがえりました。

材料

200g
リンゴ酢
大さじ2
大さじ2
サラダオニオン
2から3個

作り方

  1. 1

    青梅を丁寧に洗い、1時間灰汁出しのために水に浸けておく。傷モノの梅を利用しました。

  2. 2

    楊枝でヘタをとり、分量の半分を2つに割る。

  3. 3

    ザルに上げて乾かすのが一般的です。今回はザルがなかったのでそこを省くためにホワイトリカーで洗いました。

  4. 4

    ジッブロックの袋に、分量の梅と、分量の塩を振り入れ半日から1日塩漬けにしておく

  5. 5

    煮沸した瓶に塩漬けした梅とオニオンを交互に入れる。塩漬けで出た梅の水分も一緒にいれ、そこにリンゴ酢をいれる。

  6. 6

    今回は小粒のサラダオニオンが売っていたので、それを利用しましたが、普通のものなら櫛形に切り入れてください。

  7. 7

    一週間程で召し上がれます。
    梅は刻んで、エキスはそのまま
    色々なお料理のアクセントに、また調味料としてもご利用頂けます。

コツ・ポイント

初めて作っております。
なので、後ほど
改良点をアップします。

このレシピの生い立ち

子供の頃に、親類の家で1度だけ食べたことがありました。その味を再現してみたくて今回はこの分量で作ってみました。おつまみの一品として出されていました。まだ食べていないので、味の感想や改良点は後ほどアップさせて頂きますね。
レシピID : 3263476 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Bonesets
赤玉ねぎで試しました。どうなりましたか?

掲載有難うございます♡赤玉葱の色が変化しそうですね?