カラフルなプチトマトとツナのパスタ

カラフルなプチトマトとツナのパスタの画像

Description

今回は、2種類のプチトマトを使用する事で、見た目も色鮮やかなパスタに仕上がりました。

材料 (2人分)

200g
岩塩(パスタを茹でる)
大さじ2強
シーチキンファンシー(ソリッド)
1/2缶
ブラックオリーヴ
約10粒
小1玉
ハーブ(オレガノ•バジルetc.)
適量
オリーヴオイル
大さじ2
鷹の爪(イタリアンチリペッパー)
2個
白ワイン
100cc
ソルト&ペッパー
適量

作り方

  1. 1

    タマネギ、ブラックオリーヴ、アンチョビはみじん切り、プチトマトは半分に切って、準備しておく。

  2. 2

    鍋にタマネギと鷹の爪を入れ、オリーヴオイルとアンチョビオイルを合わせたものを加えて、弱火にかける。

  3. 3

    同時進行で、パスタを茹でる準備をする。パスタ鍋にお湯を沸かして、岩塩を良く溶かしておく。

  4. 4

    タマネギがしんなりしたら、中火にして、ブラックオリーヴとアンチョビを加え、さっと火が通す。ハーブも加えていく。

  5. 5

    プチトマトを加えて、皮面を下にしてソテーしていく。このタイミングで、ソルト&ペッパーでお味をざっくり調える。

  6. 6

    ツナをチャンクのまま加えて(あまり解さない)さっと和えたら、白ワインを加えて、強火でアルコールを飛ばす、

  7. 7

    パスタを茹でる際は、アルデンテの1分前にキッチンタイマーをセットして、茹で始める。茹で汁を加えながら、ソースを準備する。

  8. 8

    茹で上がったバスタを湯切りする前に、茹で汁を適量残しておく。パスタをソース鍋に投入、強火にして、出際良く和えていく。

  9. 9

    パスタがソースを吸っていくので、茹で汁を加えながら、強火であおっていく。お味は前の工程の時点で、あらかじめ決めておく。

  10. 10

    写真

    ソースとパスタがしっかり絡んだら、器に盛り付けて、彩りにパセリを振って出来上がり。

コツ・ポイント

ソースと絡める際に、鍋で水分が無くなると、盛り付けた際にもったりとしてしまうので、余熱も考慮して、茹で汁の加え加減を決めるコツをつかめると、美味しく仕上がります。パスタは場数でコツがつかめるので、まずは何度もチャレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

父親が、数種類のプチトマトを栽培していて、夏場はトマト祭状態になるので、パスタにする機会が増えます。タマネギも栽培しているので、オーガニックで一石二鳥な感じです♪
レシピID : 3264215 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
kaokaofood
また食べたかったんです♡今回もとーっても美味しかったです♡感謝♡

また作って頂いてとても嬉しいです♪彩りも鮮やかで素敵です☆

初れぽ
写真
kaokaofood
彩鮮やか本格的なお味で美味♡白ワイン進♡(^-^)ご馳走様です♡

美味しそう♪夏場にピッタリですよね!ありがとうございます☆