夏のピリ辛冷やしぶっかけラーメンの画像

Description

食べるラー油と大葉でピリ辛&さっぱりな夏のラーメンができました♪

材料

サッポロ一番冷やしぶっかけ塩ラーメン青しそ仕上げ
1袋
1/2枚
生姜
1片
大さじ1
少々
少々
1/4~1/2個
1/2個
食べるラー油
適量
(好みで)花椒
少々

作り方

  1. 1

    好みの固さの茹で卵を作っておく。鶏胸肉に塩と酢をすりつけてしばらく置いておく。

  2. 2

    鍋に鶏胸肉がかぶるほどの量の水と長ネギの青い部分、生姜、酒を加えて胸肉に火が通るまで(15分ほど)茹でて冷ましておく。

  3. 3

    鶏肉を茹でて冷ましている間にその他材料を食べやすく切っておく。

  4. 4

    麺を袋の表示通りに茹でて水洗いし、よく冷やして皿に盛る。スープも同様に表示通りに準備しておく。

  5. 5

    千切りしたきゅうり、大葉、くし型に切ったトマト、冷まして適当に切るかさくかした胸肉、茹で卵をトッピングする。

  6. 6

    食べるラー油、好みで花椒をかけ、スープを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

麺を茹でる前に具材を用意しておきましょう。茹で撮りは食べる直前でなく作り置きできるので事前に作って冷蔵庫で茹で汁ごと冷しておくと食べたい時にすぐできて簡単です。

このレシピの生い立ち

家にあったもので作りました。青しそ仕上げって書いてたので大好きな大葉をさらにトッピングし、食べるラー油でピリ辛にしてみました。
レシピID : 3265357 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート