カンタン ハクサイの重ね煮の画像

Description

自然豊かな豊田市で育った農産物のおいしい食べ方を紹介します。

材料

400グラム
200グラム
【下味】
50cc
2つまみ
こしょう
適量(お好みで)
大さじ2杯
 
しょうが汁
10cc
ごま油
大さじ2杯
鶏がらスープの素
大さじ1/2杯
お湯
600cc
<そのほかに今回使った材料>
40グラム
1個

作り方

  1. 1

    しょうがは皮をむき、すりおろししょうが汁にしておく。

  2. 2

    豚肉に【下味】をつけ、軽くもみまぜ、しばらく置いておく。お湯を沸かす。

  3. 3

    ハクサイを1枚ずつはがし、きれいに洗い、ざっと水気を切る。

  4. 4

    味がしみやすいよう、フォークでハクサイの根に近い部分にトントンと傷をつけていく。

  5. 5

    ハクサイと豚肉を交互に重ねていく。この時、ハクサイの葉先と根の部分を交互にしながら重ねていくと重ねやすい。

  6. 6

    ときどき餅とニンジンをはさんでいく。

  7. 7

    5につまようじを3箇所刺し、3等分に切る。

  8. 8

    なべにごま油を引き、その上から重ねたハクサイを無理やり入れる。

  9. 9

    中火で火にかけ、じゅうじゅう音がしてきたら、鶏がらスープの素とお湯を加え、蓋をして15分ほど蒸し煮にする。

  10. 10

    ときどき蓋をあけて、下が焦げないように少し混ぜるとよい。

  11. 11

    火が通ったら取り出し、つまようじを抜いて出来上がり。

コツ・ポイント

今回は餅を入れすぎて鍋底が焦げてしまいましたf(^^;)。
ハクサイの水分量などによって味付けや水分量など変わりますので、ときどき鍋をのぞいて、しゃもじなどでグルッと混ぜてもらうとよいです。

このレシピの生い立ち

ハクサイの美味しい時季ですね~。今回のこのハクサイも豊田産のものを使いました♪
写真は基本レシピにニンジンと切り餅を加え、彩りとトロミをアップさせました。
寒い冬はトロミをつけた汁ものを食べると温まりますからね~。
レシピID : 3265640 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート