夏野菜でスパイシーキーマカレーの画像

Description

スパイシーですが、トマトの酸味があるのでさっぱりです♡暑い時でも美味しく食べられますます。ナンと合わせてどうぞ(^^)

材料 (2人分)

6本
1/2個
塩、コショウ
少々
赤ワイン
大さじ2
ブイヨンスープ
300ml
ガラムマサラ
少々
カレー粉末(市販の固形ルーを包丁できざんでもOK)
適量(固形ルーなら2個)
にんにく
少々
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ピーマン、パプリカはみじん切りにします。オクラは塩もみして、水洗いした後大きめに乱切りにします。

  2. 2

    フライパンを温め、オリーブオイルとにんにくを入れます。香りが出てきたら、ひき肉を入れます。

  3. 3

    ひき肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、ピーマン、パプリカをいれて炒めます。しんなりしてきたら、オクラを入れます。

  4. 4

    塩コショウ、トマト缶、ブイヨンスープ、ガラムマサラ、赤ワインを入れて中火で5分〜7分煮詰めます。

  5. 5

    水分が少し減り、とろみが出てきたらカレー粉末を入れて味を整えます。ガラムマサラを追加するとよりスパイシーになります。

  6. 6

    写真

    ナンをつけて食べてみてください。

コツ・ポイント

★トマト缶がないときは、普通のトマトをきざんでいれてもOKです。そのときは、ブイヨンスープを50mlくらい多めに入れてください。
★カレー粉末ルーではないときは、固形ルーを包丁できざんでください。

このレシピの生い立ち

トマトをたくさん頂き過ぎて、大量消費のために作り始めましたが、トマト缶の方が手間が減り楽なので、最近は専らこのレシピです*\(^o^)/*
レシピID : 3271108 公開日 : 15/07/01 更新日 : 15/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート