夏野菜と鶏胸肉で 絶品! 酢鶏の画像

Description

やわらか~鶏胸肉が、美味しい甘酢あんに絡まり、酢豚に劣りません。
お味も彩も相性ばっちりの夏野菜と組み合わせました。

材料 (4人分)

大1枚
クッキングフラワー(薄力粉)
適量
1個
宮崎カラーピーマン
3個
5本
炒め用ゴマ油
大匙2
甘酢あん
黒酢
大匙4
醤油
大匙3
砂糖(三温糖)
大匙4
100㏄
マギー無添加コンソメ
1袋
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    オクラはよく洗い、ヘタを切り落とし塩茹でして、斜め半分に切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは串切りを半分に、カラーピーマンは縦に8等分にして、斜め半分に切る。

  3. 3

    写真

    鶏胸肉は一口大そぎ切りにして、クッキングフラワーを両面にふっておく。

  4. 4

    写真

    ゴマ油大匙1で玉ねぎとカラーピーマンを8分通り炒め、一旦取り出す。

  5. 5

    写真

    フライパンに、ゴマ油大匙1を敷いて、鶏肉を重ならないように並べ、蓋をしてしばらく焼く。

  6. 6

    写真

    鶏をひっくり返したら、オクラ、玉ねぎ、カラーピーマンを入れ炒め合わせる。

  7. 7

    写真

    一旦火を止め、良く混ぜた甘酢あんをそそぎいれ、絡める。
    必要ならば火をつけながら。出来上がり。

コツ・ポイント

鶏胸肉はクッキングフラワーでコーティングしているので、水分が逃げず、とても柔らかです。
甘酢あんをいれる時、焦げやすいので一旦火を止めてください。そのままで煮立ったら、火をつける必要がありません。

このレシピの生い立ち

「佐吉のたれ」に砂糖を足して作った酢鶏が美味しかったので、たれをお持ちでない方でも出来るよう、甘酢を合わせてみました。
 鶏胸肉はヘルシー、高タンパクなのでよく使いますが、胸肉なのにガツン!とくるので主人に好評でした。
レシピID : 3271829 公開日 : 15/07/02 更新日 : 15/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
Gontom
久々に♡黒酢→バルサミコ酢代用で!サッパリ美味しいですね♡

Gontomさん、酢鶏のご愛顧おおきに♪パプリカもやってみて

写真
Gontom
また作っちゃいました♡この餡の虜♡この夏沢山お世話になりそう♬

Gontomさん、りぴ嬉しいです♪ありがとう(*^^)v

写真
yuiyui0405
カラーピーマンは使用してませんが、このタレ最高に美味しい!感動

yuiyui0405さん、初めまして♪つくれぽ嬉ありがとう♪

写真
Gontom
この甘酢あん絶品です!すごく美味しいです♡私が求めてた味でした♡

Gontomさん、初めまして♪あん、気に入って頂け嬉し有難う