鶏団子とネギのたまご中華スープの画像

Description

鶏胸のひき肉とネギが残っていたので、作った中華スープです。ネギの甘みがスープに出て、鶏とよく合うと思います。

材料 (4人前)

肉団子用
1/4個
1/4本
生姜(チューブ)
大さじ1
ごま油
小さじ1
小さじ1
大さじ5
サラダ油
大さじ3
中華スープ用
中華スープの素
大さじ2
800cc
小さじ2
コショウ
適量
1本
1/4個
1個
半丁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸ひき肉にタマネギのみじん切り(極力小さく)、すりおろした人参、塩、生姜(チューブ)、ごま油を入れる。

  2. 2

    写真

    手でひき肉を十分混ぜて、粘りが出るまで、しっかりと混ぜる。

  3. 3

    写真

    混ぜたひき肉を一口大に分け、片栗粉を引いたタッパーの上において、回りに片栗粉をつける。

  4. 4

    写真

    片栗粉がつけば、周りにくっつかなくなるので、それぞれが転がるようになったら、タッパーを左右に揺らし、団子を丸くする。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を多めに入れて、団子を油で揚げるように焼いていく。

  6. 6

    写真

    中華スープを鍋に作り、小口で切ったネギと薄切りにしたタマネギを入れ5分程煮込む。

  7. 7

    写真

    野菜に火が通ったら、揚げたん九段語を入れて、塩・コショウを入れ、3分程煮込む。

  8. 8

    写真

    片栗粉大さじ1を水に溶き、溶き卵を入れる前にスープに入れて、とろみをつける。その後、ゆっくりと溶き卵をいれる。

  9. 9

    写真

    最後に豆腐を切り入れます。あっさりスープなので、粗挽きコショウを入れてると、アクセントがついて美味しいです。

コツ・ポイント

ネギは、じっくり煮込んで、ネギの甘い味をスープに出してください。溶き卵を入れる前に、片栗粉でとろみをつけると、きれいなたまごができます。肉団子に片栗粉をつけて揚げるとと、スープのなかで表面がヤワヤワになって、スープが絡み美味しいです。

このレシピの生い立ち

ネギと鶏の中華スープは、母の定番でした。それを肉団子でやってみました。片栗粉を表面につけて揚げることで、スープを絡みやすくしました。生姜がきいて、美味しい肉団子になったと思います。
レシピID : 3280722 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
横山允謙
とっても美味しく簡単に作れましたぁ!

スープが美味しい季節になりました。ネギが温まりますね。感謝!

写真
ととろ&めい
療養中塩分控え目に~人参入り肉団子彩り綺麗で栄養UPで美味しい♪

美味く作って頂き有難うございます。献立も素敵です。感謝!

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
具だくさんで♫鶏団子がふっくらとても美味しかったです☆ごちそう様

すごく具沢山で美味しそう。作っていただき有難うございます。