さくらんぼのチーズヨーグルトチョコタルト

さくらんぼのチーズヨーグルトチョコタルトの画像

Description

チョコレートとチーズヨーグルトクリーム、さくらんぼの酸味がとても爽やかなタルトです♪混ぜるだけの簡単レシピです(^-^)

材料 (4個分(12cmタルト型))

【タルト生地】
バター
60g
パルスイート(砂糖)
13g(40g)
1個
【チョコクリーム】
大さじ2
【チーズクリーム】
パルスイート(砂糖)
10g(30g)
大さじ3

作り方

  1. 1

    タルト生地を作ります。室温のバターにパルスイートを加えてよく混ぜ、さらに卵黄を加えて分離しないようによく混ぜる。

  2. 2

    ①に合わせて振るった、全粒粉、ココアパウダーを加え、まとまるように混ぜる。多少ボロボロでもまとまれば大丈夫です。

  3. 3

    ②をラップに包んで30分〜1時間冷蔵庫で休ませる。

  4. 4

    ③をタルト型に敷き詰め、フォークなどで底に穴をあけ、アルミ箔にお米などを入れて重しをして180℃のオーブンで15分焼く。

  5. 5

    チョコクリームを作ります。板チョコを割り、生クリームと共に耐熱容器に入れて、オーブンの上にのせて溶かす。湯煎でもOK♪

  6. 6

    焼きあがって、粗熱の取れたタルト生地の底に、溶かしてよく混ぜたチョコクリームを塗り、冷蔵庫で5〜10分位冷やす。

  7. 7

    チーズクリームを作ります。室温に戻したクリームチーズにギリシャヨーグルト、パルスイートを加えてよく混ぜる。

  8. 8

    ⑦に生クリームを少しずつ加えてよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    ⑥にチーズクリームを敷き詰め、種を取ったさくらんぼを飾って、出来上がり♪

コツ・ポイント

ギリシャヨーグルトは、森永の濃厚ギリシャヨーグルトプレーン1個を使用しました。クリームチーズは、キリー1個18gの物4個を使用しました。板チョコはガーナミルクチョコレートを使用しました。

このレシピの生い立ち

さくらんぼを沢山頂いたので。悪くなる前に大量消費です♪
レシピID : 3283782 公開日 : 15/07/08 更新日 : 15/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート