ご飯が進む!ひき肉とキャベツのカレー炒め

ご飯が進む!ひき肉とキャベツのカレー炒めの画像

Description

ご飯がとまらな〜い!
ご飯にのっけて、ががっとかきこんでください(^O^)/

材料 (4人分)

1/4個
にんにく(みじん切り)
1片分
しょうゆ
大さじ1
めんつゆ
大さじ1
カレー粉
大さじ1〜1.5

作り方

  1. 1

    キャベツをざく切りにする。
    にんにくはみじん切りに。

  2. 2

    フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1を入れ、中火で熱しキャベツを炒める。

  3. 3

    しなっとしたら、塩・胡椒で味付けをし、お皿に取る。

  4. 4

    同じフライパンにサラダ油小さじ1を足し、弱火でにんにくを炒め、香りが出たら合挽き肉入れる。

  5. 5

    肉の色が変わったらキャベツを戻し、カレー粉、醤油、めんつゆを入れ、調味料が馴染んだら出来上がり。

  6. 6

  7. 7

    2015.9.6
    話題入りしました!
    作ってくださった方ありがとうございますm(_ _)m

  8. 8

    写真

    2019.9.26
    「クックパッドで見つけた!本当に困ったときのお助け節約おかず」に掲載されました!

コツ・ポイント

キャベツを別で炒めて取り分けておくことで、味馴染みがいいと思います。
カレー粉の量を訂正しました。
キャベツの甘みによってカレー粉がきつく感じるので、お好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫には合挽き肉・キャベツしかない…いつも作る合挽き肉とキャベツの炒め物はこの間作った…。
じゃあカレー味の炒め物を作ってみたら味変で美味いんじゃないかと^ ^
食が細い息子がご飯にかけてお代わりをしてくれ、感激!
レシピID : 3288896 公開日 : 15/07/10 更新日 : 19/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (43人)
写真
みんにょんぼん
卵黄のせで♪カレー風味でご飯にピッタリ!子供達に好評!
写真
ふうはっちゃん
甘いキャベツにカレー味がとっても合いますね。確かにご飯が進みました~☺️
写真
あや ぱん
カレー風味が食欲そそる〜!人参、しめじ、ニラ などなど、残り物野菜in❗️
写真
ぐりtoぐら
朝ご飯に♡カレー味が食欲を増進させてあっという間に完食♡旦那さんが無言で爆食いでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+感謝♡