オイル少なめジップロックで鴨のコンフィ

オイル少なめジップロックで鴨のコンフィの画像

Description

オイル少なめアヒージョにも応用できる。ジップロックで作る鴨のコンフィです。

材料

鴨のもも
2本
もも肉の重量の1.2%
砂糖
もも肉一本に付きひとつまみ
コショウ、ローズマリー、タイム、ニンニクなど
適量
オリーブオイル(サラダ油)
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    鴨の余分な脂を取り除きます。鴨は脂が旨いんだよ!って方はそのまま残しておきましょうね。

  2. 2

    塩コショウ、砂糖で味付けします。

  3. 3

    写真

    ジップロックに鴨、ローズマリー、タイム、ニンニク、オリーブオイルを入れます。

  4. 4

    通常の鴨のコンフィはガチョウの脂を使いますが、オリーブオイルでも、サラダ油でも、ひまわり油でもお好みで結構です。

  5. 5

    お湯を沸かし、ジップロックを入れ空気を抜きながら口を閉じます。

  6. 6

    写真

    お湯が沸くか沸かないかの温度帯85℃〜95℃に保ち2~3時間煮ていきます。

  7. 7

    炊飯器があるならぜひ使ってください。
    沸騰させたお湯を入れ保温にします。温度管理の必要が無いので楽です。

  8. 8

    2~3時間経ったらジップロックを取り出し肉の柔らかさを確認します。
    指で押してみて鴨肉が潰れるようならOK

  9. 9

    肉を袋から取り出さずにそのまま常温粗熱を取ります。保存する場合もこのまま冷蔵保存します。

  10. 10

    肉を袋から取り出したらキッチンペーパーなどで表面の水分を拭き取ります。これをやらないと油がはじけて火傷することも。

  11. 11

    写真

    仕上げに香ばしくフライパンで焼いていきます。

  12. 12

    スペインのアヒージョもオイル煮なので、この様にジップロックを利用すればオイルの量を削減出来ます。

  13. 13

    アヒージョのオリーブオイルって取って置いても使い切れなかったりするんですよね。

  14. 14

    写真

    動画も参照にしてください。
    Youtubeで
    ”えもじょわ”
    又は"emojoie"で検索

コツ・ポイント

鴨のもも肉の代わりに鶏ももでも出来ますし、砂肝でもいいですし、鶏胸肉でもいいでしょう。
鶏胸肉の場合は火が入り過ぎると固くなるので加減が必要です。

このレシピの生い立ち

http://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2015/07/08/230846
レシピID : 3289000 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ごめっきー
今回はレンズ豆缶詰を下に敷いてみました。コンフィは冷凍保存できて好きな時に解凍しレンチン、フライパンで焼けばいいのでいいですね。
写真
古都の華
素敵なレシピありがとうございます♪炊飯器使用です!
写真
クックC21R2I☆
簡単で美味しく出来ました
写真
miwayon
鴨料理始めて作りました♬美味しかったです(*´꒳`また作ります☆