野菜たっぷり二層ドリアの画像

Description

ホワイトソースもトマトソースも手作りだけど簡単なので手の込んだ料理に見えて おもてなしにも持ってこい。

材料 (3~4人分)

トマトソース
1缶(400g)
1/3袋
オリーブ油
大2
トマトケキャップ
大2
塩、胡椒
適宜
ホワイトソース
大2
250CC
バター風味マーガリン
大1
固形コンソメ
1個
中身
ニンニク(スライス)
1片
オリーブ油
大2
塩、胡椒
適宜
茶碗3~4杯分
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ①まずは、トマトソースから。フライパンにオリーブ油を引きしめじ、玉ねぎを軽く炒める。

  2. 2

    写真

    ②トマト缶を加えて中火から弱火で5分位煮立てる。トマトケキャップ、塩、胡椒で味整え。出来上がり。

  3. 3

    写真

    ③具を準備。それぞれの材料をカット。プチトマトは、盛る直前にカットした方が、みずみずしいのでおすすめです。

  4. 4

    写真

    ④フライパンにオリーブ油を引きニンニクを炒め匂いがきたら鶏肉エリンギ、ズッキーニを加える。

  5. 5

    写真

    ⑤④の火加減を強火にし酒を振り入れアルコールを飛ばす。火加減を弱火にして軽く炒める。

  6. 6

    写真

    ⑥器にマヨネーズを塗り置いておく。

  7. 7

    写真

    ⑦ホワイトソース。フライパンに強力粉、バター風味マーガリン、牛乳、固形コンソメを入れ中火から弱火で火にかけて混ぜる。

  8. 8

    写真

    ⑧⑦を混ぜながら固さをみながら牛乳を加減していき、出来上がり。

  9. 9

    写真

    ⑨オーブン250℃で余熱しておき。
    先程の器にご飯、ホワイトソース、具、トマトソースの順に盛り付けていく。

  10. 10

    写真

    ⑩盛り付け終わったら余熱終わったオーブンで最初は15分ほど焼く。

  11. 11

    写真

    ⑪15分後、チーズをのせて さらに、10分程チーズに焼き目が付く位 焼く。

  12. 12

    器に塗ってあるのはマヨネーズですが 勿論、バターでも構いません。マヨネーズの方が、焼いた時の香ばしさがたまりません。

  13. 13

    チーズは今回2種使っておりますが 1種でも美味しく出来ますよ。今回使用したのはチェダーチーズとナチュラルチーズです。

コツ・ポイント

ホワイトソースは薄力粉より強力粉の方が、作りやすく しっかり、混ぜれば失敗なく作れますから。バターがなくてもラーマのバター風味マーガリンで代用出来る分量で作ってあるのでオススメ。マーガリンで作っているので塩、胡椒も不要ですよ。

このレシピの生い立ち

お昼にトマトソースパスタやペンネを作った時の余りトマトソースを使った料理をと思い簡単に出来るドリアを作りました。
レシピID : 3291201 公開日 : 15/07/12 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート