チョコに恋する★スピード★ガトーショコラ

チョコに恋する★スピード★ガトーショコラの画像

Description

ふんわりざっくり濃厚チョコレートケーキ。でも、ボウル1つに混ぜていくだけ… とにかく簡単だから、作る私もメロメロです♪コレなら平日のバレンタインにもパパッと作れちゃうはず!!

材料 (15cm丸型)

2枚(約140g)
L 1個

作り方

  1. 1

    写真

    ●板チョコ2枚はどのメーカーでも可●型の底と側面にクッキングシートを敷いておく。●湯煎用のフライパンに浅くお湯を沸かして、火を止めておく。●オーブンは170℃に余熱

  2. 2

    写真

    ステンレスのボウルに板チョコレート2種を荒く砕いていく。湯銭にかけ、練らずにしばし放置。下半分が溶けてきたら、湯煎からはずす。

  3. 3

    写真

    2のボウルに、生クリーム→卵の順に入れ、その都度、泡立て器でよく混ぜる。ゴムベラに持ち替え、ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさが無くなるまで、さっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    型に流し入れ、表面をゴムベラで平らにならすし、トントンと軽く落とす。予熱しておいたオーブン170℃で約40分焼く。表面がこんがりしてきて、竹串or爪楊枝を真ん中に刺した時に生っぽい生地が付いてこなければOK。これで出来上がり♪

  5. 5

    写真

    ラップで覆って、一晩寝かすとしっとり美味です。出来立てホヤホヤでも、よく冷ましてからでも◎!

  6. 6

    板チョコ1枚を湯煎で溶かし、もう1枚を細かく砕いて③で入れてみました。板チョコの形が残っていてザクザク感upです!

コツ・ポイント

板チョコはチョコっぽさを残すため、完全に溶かしません。あとはグルグル混ぜるだけ^^ 生クリームは100円くらいの植物性低脂肪ホイップで十分です。

このレシピの生い立ち

「チョコチョコしたケーキが食べたい!」というダンナのリクエストに応えるため。生チョコをケーキにしたイメージで考え、絶対膨らむだろうホットケーキミックスを使いました。洗い物も少なめにしたかったのでこの手順。(2008.2.6追記)材料名を簡潔に「板チョコ2枚」という記述に改めました。(2008.2.12追記)分かりやすいようにチョコチョコ書き足します。
レシピID : 329349 公開日 : 07/02/12 更新日 : 08/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (41人)
写真
ぴこひろ
実は前に何回も作ってて、久しぶりにリピ☆楽しみだぁ(^^)/

ありがとうございます(^^)

写真
ibumama
家族の評判が良く何年も前からリピさせてもらってます。
写真
きしみぽ
美味しいです★ 次は好きな人に作りたいと思います(*´∇`*)
写真
kuromame*
HKMとは思えないくらい美味しかったです!絶対リピします!