市販品活用!オレンジトリュフチョコレート

市販品活用!オレンジトリュフチョコレートの画像

Description

バレンタインの贈り物にいかがでしょう。使うジャムを変えると、いろんな味で楽しめますよ!

材料

50g(板チョコ1枚)
大さじ3杯ぐらい
カステラ
大きめ3切れ位
ラムエッセンス
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料。カステラは市販のチーズカステラを使いました。普通のカステラでももちろん大丈夫。
    ホワイトチョコにDARSを選んだのは、刻まなくていいからですd(^^*)

  2. 2

    写真

    カステラを手で小さくちぎり、ホワイトチョコを加えて電子レンジで1分ほど加熱します。チョコが半分溶けてるのを確認したら、マーマレードジャムを加えて混ぜます。
    お好みでラムエッセンスを加えます。
    コーティング用チョコは湯煎にかけておきます。

  3. 3

    写真

    手で適度なサイズに丸めます。
    あまりギュウギュウまるめないで、ふんわりどうぞ。しっとりしたトリュフができます。

  4. 4

    写真

    湯煎にかけておいたミルクチョコレートにくぐらせて、ココアパウダーの上をササッと転がします。
    ミルクチョコレートが熱すぎるとなかなか固まりません。29~30度に保つのがベストです。

  5. 5

    写真

    チョコレートに自然なシワがつきました。
    あとは冷ましてからハケで余分なココアパウダーを落としたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    箱に飾って、あとはプレゼントするだけです♪

  7. 7

    数年ぶりにログインしてつくれぽが届いていると知りました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

カステラと混ぜるジャムをイチゴにしたり、ピーナツバターにしたりするといろんな味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

簡単で見栄えのいいバレンタインチョコを考えてみました~。
レシピID : 329837 公開日 : 07/02/13 更新日 : 13/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
黒豆ココア23
明日、彼氏にあげます!母も美味しいと言ってました♥

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

写真
ほー♪
カステラで作れるんだぁ!!バレンタインに作りました^^

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

初れぽ
写真
ぽっちゃま007★
チョコレートとココアがたりないが彼へのプレゼント★

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!