| のり | 2枚 |
| ごはん | 1.5合くらい |
| すし酢:酢 | 大さじ3~4 |
| すし酢:砂糖 | 大さじ1 |
| すし酢:昆布茶(無ければ塩) | |
| 小さじ1 | |
| ■ --------- | |
| ☆ツナ缶 | 適量 |
| ☆マヨネーズ | 適量 |
| ★卵 | 1~2個 |
| ★砂糖 | 小さじ1くらい |
| カニカマ | 6本 |
| きゅうり | 1/4本(縦切り) |
| 白ごま | お好みで |
≪下準備≫ ご飯はちょっと水を少なめにして炊きます。すし酢の材料(酢・砂糖・昆布茶)を混ぜ合わせます。次にあつあつご飯にすし酢を回しかけ、ご飯をきるようしてしゃもじで混ぜます。
ボウルに★を混ぜ合わせて卵焼きを作ります。(卵は1個だとギリギリなので、2個の方が作りやすいです)卵焼きは粗熱を取り、縦に1cm幅で切って2本用意します。
1/4に縦切りにしたきゅうりを、さらに縦に半分に切ります。(1/8本にします)ツナ缶は油を切り、マヨネーズで和えておきます。(写真は1本分の量)
≪巻く≫ のりのザラザラしている方を上にし、まきすの上にのせます。奥側ののりを1.5cmほど残して(のりしろ)、シャリを広げます。(慣れないうちはシャリを薄めにした方が巻きやすいです)シャリの手前の方に、ツナ用のくぼみをちょっとつけます。
具をのせる前に、白ごまを適量振りかけます。シャリのくぼみにツナをのせます。ツナの上に、カニカマ(3本)・卵焼き・きゅうりをのせます。(私の場合、巻くときに中指で具を押さえるため、硬さのあるきゅうりを奥に置いた方が巻きやすいかなと思います)
手前のまきすを持ち上げて、具を包むようにして巻きます。(私の場合、両手親指・ひとさし指でまきすをつまみ上げ、中指で具が出ないように具を押さえつけています。)
具の部分だけを巻いたら、具をしっかり固定させるためにグッと5秒ほど押さえつけます。それからのりしろの部分に水を付けて、最後までクルっと巻きます。(のりしろ部分にご飯粒がついていないようにして下さい。付いていると剥れやすくなります)
のりをしっかりくっつけるため、のりしろを下にして、ちょっとの間このままにしておきます。 (まきすに包まなくてもOKです)もう1本、同じように巻きます。
≪切る≫ 最後に切り分けます。のり巻きの向きを確認!上の写真のように巻き終わりを自分の方に向けて切ると、のりがはがれることなくキレイに切れます。
包丁を水でぬらします。包丁で、のこぎりを使うような動きでのり巻きを切っていきます。(うまく言えないんですが、包丁を引いて→押して→引いて→押して・・・を小刻みに繰り返して切り分けます)押し切りしてしまうと形が崩れてしまいます。
≪更にキレイに切るために!≫
クッキングペーパー(またはふきん)を4つ折りくらいにし、水がしたたるくらいに湿らせておきます。1~2回切るごとに、クッキングペーパーで拭きながら切ると切り口がキレイです♪
09/11/07
初めてとは思えないくらいキレイ♪写真の撮り方もとっても素敵☆
09/11/06
お好きな具を巻いちゃって下さいな♪意外にいろんな具が合います
09/11/06
すぐに材料が揃うといいですよね!おいしそうなレポありがとです
09/11/03
のり巻たくさん!クリームチーズ入りおいしそう!食べてみたい♪
09/10/28
お~豪快!恵方巻みたい!!切ったのとは違った味が味わえそう♪
09/10/24
おめでたい日の1品に加えてもらえて感激!ありがとうです♪♪
09/10/23
盛り付けも素敵♪おいしそうですね!レポありがとうです☆☆
09/10/19
リピありがとうです!!息子さん気に入ってくれたかしら♪♪
| 外部ブログ用 |
|---|
昨夜1日遅れの恵方巻としていただきました。みなさん仰るように丁寧な説明で、切り口も巻き終わりも初めてとは思えない出来でした^^
本当にありがとうございます♪♪
具の並べ方によって切り口が変わって面白いですね。
いろんな巻寿司にはまりそうです。
あんまりご飯を食べない娘がパクついてました☆
しばらくは私の教科書にさせていただきますね。
こんばんは!はじめまして!
つくれぽ&ごはん日記にも掲載して頂き、ありがとうございます(^0^)
↑私がのり巻好きで、いつでもうまくのり巻ができるように試行錯誤した結果なんです(^^;)
丁寧な説明と言って頂けて嬉しいです☆
せっかくなので、いろいろな具を巻いてのり巻を楽しんでくださいね~
以外にのり巻に合うものがいろいろありますもん♪
かりんちゃんのレシピはどれも丁寧で、すごくわかりやすいのでだいすきです♪ これで、巻きと切るのがやりやすくなり、お寿司好きの我が家ではすごく役立っています... ちっとしたことでも、知ると知らないとでは大違い...ですね♪
★つくれぽの画像は今年母の日につくったものです。いつもより【きれいな巻き寿司】ができたので、嬉しかったです。
どうもありがとう★
こんにちは(^-^)/
つけ麺に続き、サラダ巻き・いももちも作ってくれてありがとうございます!
しかも母の日の為にこのレシピを参考にしてくれたんですね。
ズラッとおいしそうなのり巻がいっぱいで、私もつまみ食いしたくなっちゃう。
特別な日に利用してもらえると私も励みになります!
hinaさんも寿司好きですか!?
私もお寿司大好きなので、家でのり巻とかできるとお惣菜代の節約にもなりますしね♡