チェリー&ベリーのアーモンドケーキ

チェリー&ベリーのアーモンドケーキの画像

Description

アーモンド風味のしっとり生地に季節のフルーツをふんだんに使ったアップサイドダウンケーキ。

材料 (16cmx16cm 角型)

アメリカンチェリーと好みのベリー類
合わせて300g
130g
80g
2個
70cc
グラニュー糖
100g+大2
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    卵とバターは常温に戻す。焼き型に薄くバター(分量外)を塗っておく。オーブンは180℃で予熱

  2. 2

    ボウルにやわらかくしたバターとグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。

  3. 3

    卵を1個ずつ加えてよく混ぜる。バニラエッセンスと牛乳を入れて混ぜる。

  4. 4

    ●を合わせてふるい入れてムラがなくなるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    型の底にチェリーとベリーを敷きつめてグラニュー糖大2を振りかける。

  6. 6

    ベリーの上に生地を流し入れ、ゴムベラを使って表面をならしながら全体に伸ばす。

  7. 7

    型をとんとんと落として生地をならして空気を抜く。

  8. 8

    180℃のオーブンで30分焼く。オーブンから出して10分程おいてからお皿などを使って逆さにして型から出す。

  9. 9

    ** 型から出す時に果汁が出るので注意して下さい **

  10. 10

    ケーキクーラーなどで冷ましてからカットする。ホイップしたクリームがよく合います♪

コツ・ポイント

チェリー、ブルーベリー、ブラックベリー、カラントを使用。酸味の強いフルーツを使うのでお砂糖はしっかりめ(減らすと酸っぱいです)。私は生の果物を使いましたが、冷凍でも。凍ったまま使って下さい。焼き時間はオーブンにより要調節。

このレシピの生い立ち

ベリー類が大好き。アーモンドパウダーを使ったお菓子が好き。好みのケーキを焼きました。
レシピID : 3299891 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/10/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
つっちーという人
冷凍ラズベリー、ブルーベリー、アメリカンチェリーで。クエン酸小さじ1入れた砂糖をベリーにまぶして。美味しかった(,,•﹏•,,)
写真
つっちーという人
ひっくり返してドン!!明日たべまーす楽しみブラックチェリーの季節だし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*生と冷凍ミックスベリーで
写真
ふわとろくり~み~
美味しすぎる!とても好きな味です♥️レシピありがとうございます♬

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
メキシコさん
明日食べようと思います^^家のブルベリーがまだ取れない〜待ち遠し

もう~素敵です♡お試し下さりありがとうございます!