鶏胸肉でエビマヨならぬ鶏マヨ!?の画像

Description

エビマヨ食べたいけど、エビって高い(._.)安い鶏胸肉とちくわでなんちゃってエビマヨができちゃいます!

材料 (3~4人分)

200~300g
料理酒
大2
4本入り一袋
適量
1個
☆砂糖
大1
☆マヨネーズ
大4
☆ケチャップ
大2

作り方

  1. 1

    胸肉を削ぎ切りで食べやすい大きさに切る。
    料理酒を揉み込み10分程おく。
    袋に片栗粉、胸肉を入れ、袋を振って衣をつける。

  2. 2

    ちくわは食べやすい大きさに切り、胸肉と同じように衣をつける。
    玉ねぎは粗みじん切りにしておく。
    ☆合わせておく。

  3. 3

    フライパンにやや多めに油を敷き、胸肉を揚げ焼きにする。
    胸肉に火が通ったらちくわを加え、軽く炒めて取りあげる。

  4. 4

    余分な油は拭き取り、玉ねぎを炒めて火が通ったら③と☆を加え混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏皮は取り除くかカリカリに焼いてください。
タレはマヨネーズの1/3をヨーグルトにしてカロリー抑え目にしてますが、こってりや濃い味が好きなら物足りないかもしれません。
その時はヨーグルトは使わずマヨネーズにしてみてください。

このレシピの生い立ち

エビマヨ好きだけど、高いからエビ買えない(..)
あるもので代用したらなんちゃってだけどできちゃいました(^^)
レシピID : 3301850 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ぁぃボ
ボリュームもあってとても美味しかったです☆また作りたいと思いました♪
写真
+SUN3
コッテリだけど、玉葱が絡んでくどくない!クセになる〜♡エビよりお腹いっぱいになります。
写真
へるしあ
味付けを参考に! 美味しくいただきましたー!

美味しそう!ありがとうございます^^

写真
らりるれろろんぱ
こってりおいしくできました!

ご飯がすすみますよね。美味しそう^^ありがとうございます!